SSブログ

ん?「おおもの」だ [▼研究実況 Now!]

今日は釣りに来ました~


横浜港は釣り人でいっぱいです!


さてどこで釣ろうかなぁ…
おっ? 向こうに見えるおおきなものはナンダ?


あれは!地球深部探査船「ちきゅう」じゃないか!
長さは新幹線8両分くらい、高さは30階建てのビルくらいの最新鋭の調査船だ。

…って茶番はこれくらいにして。もちろん釣りに来たわけではなくて。
「ちきゅう」を見に来ました。実は… ちきゅうを見るのはこれが初めて!
これまでの見学のチャンスは、調査航海などとかぶっていて全部欠席。
仕事でもお世話になっている船なので、やっぱし見とかんとあかんなぁ… とおもい、
横浜港の造船所に着岸中の「ちきゅう」を見に、この週末でかけてみました。

Google Mapを見てみると、「横浜市本牧海づり施設」あたりがよさそうだったので
いってみたところ、バッチシ正面。

本牧海づり施設


釣りをしない人でも入場できましたので(入場料100円)、入ってみました。
おもったより波が高い!桟橋は床が金網なので濡れそう!
でも海を感じるのにはいい施設です。

第1印象は「でかい…」 
造船所のどのクレーンよりも、ちきゅうの掘削やぐら(デリック)は高かった。
また舷(船の縁)が高い!どんだけ~


 ほら、どのクレーンよりもデリックが高いでしょ?
 っていうか、知らなければあのデカイやぐらは造船所や工場の一部に
 見えます。船の上にあるとは思えない。

しかし見てるとだんだん、愛着がわいてくる。
ああ、そう遠くないうちにあの船に乗るのだなぁと思う。「お世話になります」

「ちきゅう」は9/10に出港。それまでは、この場所にいます。ドライブがてら見にいって
みようかな、というかたはぜひ! 海づり施設駐車場代は3時間で250円だし、
市バスも結構走ってます。すぐ近くにはシンボルタワーもあって、芝生もありますよ。

---
さて海づり施設をあとにして、週末なので買い物などをしていたら夜に。
ついでなので、夜の「ちきゅう」も撮りに行ってみました。

  こんどは後ろのほうから。横浜や川崎の灯りをバックに。


  週末ですが、明々とライトが点いています。どうも作業中のようです。
  お疲れ様です。。。

この日は家内を随分つきあわせてしまいました。こちらもお疲れ様。

人気ブログランキングへ

家内曰く、「ちきゅう、けっこう錆びてるね」。
すでに相当修行を積んできた風格を感じました。
今月から本格的に活動を始めます。
めざすは南海トラフ地震発生帯掘削!その第1歩が始まろうとしています。

※ブログ「成田艦艇団」さんのページで、ちきゅうの側面の写真や、入港時の写真
が掲載されているWebが紹介されています。
http://blog.goo.ne.jp/naritakanteidan/e/4689c376de376d8b6ce07b5921aee6c2

---
追記(9/6):昨日、報道陣などに本船が公開されたようですね。
造船所内で「ちきゅう」を撮影すると、でかすぎて入りきらないようです。
地球深部探査船:海洋研究開発機構の「ちきゅう」を公開 (毎日新聞)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

海のしおり

ブログお立ち寄りありがとうございます。
船上から撮らえた画像を豊富に載せてお
ります。今後とも宜しくお願い致します。
by 海のしおり (2007-09-05 10:31) 

成田艦艇団

ご紹介いただきありがとうございます。
「ちきゅう」は本日夜出港に変更になってしまし残念でなりません、当初10日と聞いていましたので友人に撮ってもらうつもりでいました、8・9日はまた帰ってくるようですネ。
何とか撮りたいのですが、休みがとれそうもないのでどうしたものかと困っております。
by 成田艦艇団 (2007-09-05 20:26) 

MANTA

- 海のしおりさん、コメントありがとうございます。
洋上航海中の「ちきゅう」の写真はめずらしいとおもいます。
そういえばだいぶ昔、仙台~名古屋間のフェリーに乗りました。
快適でした!今後ともよろしくお願いいたします。
※URLはこちら: http://plaza.rakuten.co.jp/kk0070/

成田艦艇団さん、そうでしたか。おそらく修理が順調だったので、
沖合で動作試験をするのでしょう。ですから「残念」というよりも、
喜ぶことにいたしましょう…
by MANTA (2007-09-06 04:59) 

MANTA

- というか、台風を避けて沖出ししたんでしょうかね?
by MANTA (2007-09-07 04:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。