SSブログ

見学、明治丸(3) [▼研究実況 Now!]

東京海洋大学訪問の続きです(その1その2)。

「海の日」イベントに来た真の目的は、さかなクンの講演を聞くことと、
東京湾ミニクルーズに参加することでした。(とくに家内が熱望)
私も *仕事ではなく* 船に乗ってみたかった!
朝一番から整理券を配布してましたが、我々で配布終了。
ヨカッター & 乗れなかった方、ごめんなさい。

今回乗船させていただいた「やよい」

教官の方々が操船、学生の方々がデッキで乗客のケア、といった形で出港!


帽子をふって見送っていただきました!

東京海洋大をでて少し北に行ってから、佃・月島・築地と隅田川を西へ下っていきます。

隅田川下流




海から見た豊洲。佃島もこんな感じにマンションが多いです。


海から見た築地。市場に魚を直送、かな?
なんの船なんだろうか?


こちらは水上消防署 なんか船宿っぽい。

この間、2隻ほど明治丸と同じ煙突カラーの船をみました。きっとどれも練習船
なのでしょうね。中には「大成丸」とかかれた、でっかい船もありました。
さて、隅田川から、お台場へ向かいます。


レインボーブリッジ。この橋をしたから眺めることはすくないですね。
なんか、生き物っぽい感じがします。
船でジャンクション鑑賞。これからブームになるかもしれませんね。
●デイリーポータルZ:ジャンクションを鑑賞する
 http://portal.nifty.com/2007/06/29/b/


台場の一つ。白い点は全部、鳥です。
人間がこないので、バードサンクチュアリになってました。

こうして船で回ってみると、東京は海の町なんだなあと実感。やっぱ海が近い。
とくにレインボーブリッジ越しに見える東京タワーやビル群は圧巻ですね。

レインボーブリッジを通り抜けて、東京の町並みをバックに。
(乗船者とのコミュニケーションと安全のため、学生さんはデッキにずっと立たれていました)
写真が小さくて伝わらないですね。東京湾はいろんなクルーズとか、水上バスとか
たくさんあるようですので、また乗ってみたいと思います。

…およそ1時間のクルーズでしたが「もうおわりー?」ってかんじでした。
午前中と打って変わってドンヨリと曇りましたが、屋外だったのでちょうどよかったです。
海も台風一過の翌日の割には穏やかでした。

うちわももらったよ。暑い昨今、自宅で野外で役立っております。

人気ブログランキングへ

以上、東京海洋大の「海の日」イベントは大変楽しく、また勉強になりました。
関係者の方々、お疲れ様でした。
今度は品川キャンパスにも行ってみたいと思います!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 9

成田艦艇団

ご無沙汰しております、連日暑い日が続きますね。
拝見させていただいております、先日(11日)も横須賀まで遠征してJAMSTECを沖から見ましたが船は居ませんでした。
今度「ちきゅう」が整備のために東京の帰ってくるようですが、何日なんですか、また整備に入る工場はどこですか、さしさわりが無ければ教えていただけませんか。
できたら写真をとれればとおもっています。
by 成田艦艇団 (2007-08-14 07:26) 

MANTA

- いつもありがとうございます > 成田艦艇団さん
残念ながら私も「ちきゅう」の詳しいスケジュールは存じません。
8月下旬に帰国のようですから、こちらのサイトに情報があがるかも
しれません。要チェックです。
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/index.html
by MANTA (2007-08-14 07:44) 

satokot

海洋大学ってこういうイベントやってるんですねぇ。知らなかった。東京にいる間にもっといろいろ見て回ればよかったなー。
by satokot (2007-08-14 12:58) 

成田艦艇団

「ちきゅう」の件ありがとうございます。
しばらくぶりに見られればいいのですが。
by 成田艦艇団 (2007-08-14 22:24) 

MANTA

- 札幌もイベント多そうじゃないですか! > satokotさん
うらやましいです。

- 「ちきゅう」は着岸したら、どこにいてもわかるとおもいます。
場所は特定できますから、出港のときのほうがねらい目かもしれません。
 > 成田鑑定団さん
by MANTA (2007-08-15 10:12) 

ちゃめ

 全く投稿に関係ないのだけど、このブログのRSSで投稿と全く関係ない広告が配信されてきたよ。
 別にどういうこともないのだけども、ご本人が知らないなら、まずかなぁと思い、ご連絡した次第です。
 スパムみたいなものですからね。
by ちゃめ (2007-08-15 10:16) 

MANTA

- コメントありがとうございます > ちゃめさん
しかも、そのRSS仕様にバグがあったらしく、RSSリーダによっては
ちゃんと登録できないとのこと。ここ1年くらいまともだったのだが、
久々にソネブロらしさ?を発揮です。広告は先ほどはずしました。
by MANTA (2007-08-15 10:55) 

ちゃめ

 やっぱり、サービス側がフィードに広告をねじ込ませていたんやね~。
「おっ、最新投稿だ!?でも、なんかおかしいな」と思って、読みに行ったら、完璧に広告だったので、肩透かしを食らった感じでした(※)。
 ブログ執筆者が意図して広告フィードを送ったと誤解されかねないので、サービス側のこのやり方は、あんまり良くないですね。

※:
 この意味で、「スパムみたいなもの」と書きましたが、もちろん Manta さんのブログがスパムだという意味では決してありませんので、その辺り、ご理解くださいませ。
by ちゃめ (2007-08-15 12:30) 

MANTA

- いえいえ、ご指摘ありがとうございます。 > ちゃめさん
スパムブログにならぬよう、オモロイ記事を心がけていきます。
(まあこの程度の力量ですが)。
by MANTA (2007-08-15 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。