SSブログ

ブログの自動サービスと広告(1) [▼ブログ管理]

最近、ソネブロのRSSの仕様が変わった。これが早速不具合を起こしている。
スパムだ、というご指摘すら頂いているのだ。
…えっ、RSSをご存じない!?
ひとことでいうと、ブログを更新したことを、自動で読者に知らせに行く「伝令」だ。
(そういえば高校野球のシーズンですね!)

RSS「失礼します! ブログ○○が更新されました。更新内容はこんな感じです!」
読者「おお、それは読みに行かないと」

ソネブロの「読んでいるブログ」はRSSを利用した仕組みだ。
愛読ブログの更新を教えてくれるだけではない。私のページの右下に最近置いた、
「TagClick」はRSSを利用して、当ブログの最近のキーワードを自動的に表示くれる。

つまりはRSSはブログなどのホームページの要約であり、RSSの書き方
(例えばブログのタイトルや日付、中身など)がきちっと決まっているので、
ホームページ情報を利用した自動情報提供サービスにはいまや不可欠な物なのだ。
※RSSの詳細はこちら >> http://e-words.jp/w/RSS.html

---
そんな便利な自動サービスに広告を付けよう!と思うのは、ブログ運営会社にとっては
当然のことだと思う。8/15からRSSに広告を付け始めたようだが、その際にどうやらRSSに
記述間違いがあったようだ。ソネブロ自身の「読んでいるブログ」へ登録ができないなどの
不具合がおきている。

●[不具合連絡]読んでいるブログに登録できない、新着記事RSSの表示が乱れる
 http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2007-08-15

私が登録している「TagClick」でも更新ができない。RSSで当ブログを読みに来られている
読者の方々にも不具合がでているのかもしれない。また不具合でないにしても、RSSの読者
には承諾なしに広告が勝手にくるようだ。当ブログの読者からも「スパムみたいなもの」という
ご意見を早速いただいている。(前の記事のコメント欄を参照)

広告表示をどうするかはソネブロユーザ各自の判断にゆだねられるであろうが、
私は「君のブログはスパムだ」とは言われたくないし、
そもそも不具合は困るので、早々にRSS内の広告表示をオフにした。
どうやらそうすると不具合は解決するようだ。
やりかた:管理ページ > 広告設定 > RSS広告表示/非表示を「表示しない」にする

人気ブログランキングへ

思うのだが、自動での広告表示はよほどうまくやらないとユーザには受け入れられない
のではなかろうか?ソネブロのブログ記事への広告と、Amazonおまかせリンクを例にして
考えてみよう。長くなるので、つづく~

---
追記(8/18):mixiの日記・ブログにソネブロを登録している方のご様子。
http://blog.so-net.ne.jp/kafei/2007-08-17
自分にも身に覚えのない日記がアップされるなんて、RSS広告は立派なスパムですね。

追記(10/17):サイドバーにも広告が付くようになりました。「ロレックス格安店」
「伊豆の不動産」「引越見積」など、記事に全然関係ない広告ばかりでしたので
早々に非表示にしました。広告は記事内のものだけでもう十分です。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 7

RSSで記事を読んだコト無かったのですが、
せっかくですから読んでみました。
「ああ、ココに広告が!」
納得しました~。
by (2007-08-15 12:02) 

ちゃめ

 フィード配信のトラブルというのは、どこのサービスでも時折あるみたいですね。

 RSS広告は、投稿フィードの末尾に広告コードが添付されるような仕組なら、読者は何の違和感を持つことなく受け容れてくれると思います。
 サービス側は、本当はそれを意図していたのかな?

余談:
 FeedBurner を使うと、RSS や Atom フィードを使っていろいろ遊べるみたいです。
 http://www.feedburner.com/fb/a/home
by ちゃめ (2007-08-15 12:57) 

じゅめいむ

自分のブログのRSSを確認したら、最新記事だけ1本、すっぽり抜けてました。
サイドバーにある「最新記事一覧」では、ちゃんと表示されてるのに。
おっしゃる通り、RSS広告表示をOFFにしたら、最新記事が見事、復活! ひとまずホッと安心。ありがとうごさいます。
正直、e-Coupon目当てで(笑)RSS広告ONにしてましたが、しばらくはOFFのままでいこうと思ってます。それにしても、つい2日前は、「特定のデータベースサーバーに…」(障害復旧連絡にあり)にも引っかかったし(泣)
by じゅめいむ (2007-08-15 13:32) 

MANTA

- ぴんくまさん、コメントありがとうございます。
先ほど「広告表示オン」にしてRSSを取得してみました。
私のRSSリーダでは、広告部分は別の1通のRSSになりました。
ぴんくまさんも同じ状況なのでしょうか?これじゃスパムRSSだわ(苦)

- ちゃめさん、貴RSSリーダでも広告は記事とは別のRSSになっている
ようですね。ソネブロユーザには仕様詳細の事前通知はなく、また8/15
の広告配信開始までは広告RSSをオフにはできなかったので、
ちゃめさんのご指摘は助かりました。

FeedBurnerもおもしろそうですね。アクセス解析ができるとか。
RSSリーダもリファラーなどを出しているんですね。
by MANTA (2007-08-15 13:39) 

MANTA

- じゅめいむさん、コメントありがとうございます。
ソネブロの上記サイトには”新着記事RSS1.0の表示が乱れる”とありますが、
”「読んでいるブログ」が正しく更新されない”とも書くべきですね。
ここ最近は安定していたのに、先日の「特定データベースサーバー障害」
といい、ソネブロさん、大丈夫かなぁ。
by MANTA (2007-08-15 13:50) 

RSSで記事を読んでいないのでそんな恐ろしいことになっているとは気づきませんでした。早速RSS広告を非表示にしてまいります。
by (2007-08-15 13:53) 

MANTA

- 素風さん、夏休みの宿題、お疲れ様です!
RSSに関しては一応応急処置が終わったようですが、私は今後も
広告オフにするとおもいます。ただソネブロさんの運営が行き詰まって
当ブログが止まってしまっても困りますので(そんなことはない?)
記事の広告はオンにしようかと思っています。
by MANTA (2007-08-16 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。