SSブログ

太平洋の底で -帰路(8) [ シリーズ実況 Old..]

2年ぶりにあがってきた「電磁気観測所」は、いろいろと壊れているところがあって、
下船後、メーカーさんへ「入院」させねばならないが、それでもデータを取っていて
くれた。よかった。長い間、海底でがんばってくれた観測所よ、お疲れ様。
また2年前に一生懸命整備した研究者たちよ、お疲れ、ありがとう。
…っていうか自分自身だったりする。
2年たったけど、自分自身、あんまし変わってない。進歩もない。
いいのやら、わるいのやら。

さて日本に向かい始めてすでに道半ば。

低気圧が近づいてきて、海は荒れ模様になりつつある。甲板長が荒天準備をしている。
出港以来、船酔いしらずの研究者も、一人、また一人と、倒れていく
(船酔いでちょっと寝てるだけなので心配はない)
私も気持ち悪い。が、これは前の晩の打ち上げの酒が残っているだけである。

一方、調査の帰り道はいつも、食事がちょっと豪華目になる(気がする)。

貝の混ぜご飯に、エビ、カツ、奥はエビチリスープ。
調査作業が続いている間は、食事も慌ただしい。朝は7:30、昼は12:00、夕食は17:00
と決まっているが、作業の方は不規則なのでゆっくりとは食べられない。
なので調査作業中は食事も心持ち、簡単なモノになる。その分、帰りの回航時には
ちょっと豪華になるわけだ。と思う。

帰り道での大事な仕事は、調査結果の整理である。

船の自室にこもって、文章を書いたり資料を整理したりしていた。
根をつめると気分が悪くなるので、ベッドに寝転がって本を読んだり、冷蔵庫に入れて
あった水を飲んだりする。で、また机に向かう。結果、運動不足になる。

調査航海は、港に着く前に結構忙しかったりするモノなのだ。

次回、レポート最終回。

※この記事の続きをよむには下記を御覧ください。
 http://obem.jpn.org/field057.html
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

KADOTA

はじめまして。このような貴重な調査の報告をいただきありがとうございます。そちらの研究所の公開には先月、訪問させていただきました。水中ロボットなどをつくっているので、海洋には興味があります。今後とも、拝見させていただきます。
by KADOTA (2007-06-24 09:47) 

ふみふみ

何気に快適そうな船内ですね。。
しかも、料理も民宿と変わらないし。。
ん~、、やっぱり海の仕事に就きたいナァ。。(笑)
by ふみふみ (2007-06-25 23:47) 

MANTA

- KADOTAさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
リンク先を拝見しました。本をたくさん書かれておられるんですね。すごい!
つたない文章で恐縮ですが、また遊びに来ていただければ幸いです。
by MANTA (2007-07-05 07:44) 

MANTA

- たしかになんとなく民宿の料理に似てますね! > ふみふみさん
お皿とかが家庭的なのかな?手料理っぽくも見えますね。
船内は快適ですよ。考えようによっては、山奥で野外調査をするよりも
ずっとよい生活環境です。
by MANTA (2007-07-05 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。