SSブログ

法律のなかのひと [▼研究実況 Now!]

今日はお休み。こんなところに行ってみました。

バリバリ理系な私には似合わない場所、法務省です。
普段は中に入れない省庁に入ってみました。
今日は法務省の「赤れんがまつり」 (http://www.moj.go.jp/
いわゆる一般公開です。最近話題になっている裁判員制度のPRもあるのでしょう、
一般公開はわりと最近、はじめられたようです。


入り口。関係者が入場者をお待ちかね。緊張してしまいます。


中は、とってもフレンドリーな雰囲気。マスコットキャラクターが踊っていたり、
JAZZの生演奏があったり。奥に移っているのが法務省のメインビルです。

スタッフの方からは検察のお仕事などをとても丁寧にご説明いただきました。

覆面パトカー(検察)にも乗せてもらったりして。
裁判員制度のこともよく知りませんでしたが、勉強になりました。


メインビル最上階(20階)からの眺めはこんな感じ。皇居の真横です。中央に桜田門
が写ってます。霞ヶ関ににいるんだなぁ、と実感。

そこでいただいたお食事

実は刑務所の食事体験なのです。シンプルでヘルシーな食事でした。


ビルとれんが作りの同居する霞ヶ関。ここで仕事できるのはちょっとうらやましい。
そういえば、法務省の中にはお店も充実。食堂は大小4つくらい、旅行代理店。
文房具店にはフロッピーディスクがばら売りされていました! いまどき?!
いやきっと使う理由があるのでしょう。

あと本屋もありました。売れ筋は普通の本屋と同じようですが、陸上自衛隊の雑誌や航空機の
雑誌も平積みでした。検察関係者に好きな人が多いのかなぁ? ゴルフの本も多かった。
ちょっと奥はもちろん法律関係の本が多数です。

酒屋さんには「配達始めました」との張り紙もありました。


ちなみに法務省のれんが作りの建物の一部は、平日公開されています。無料で気軽に
みることができるようですよ。この建物は関東大震災に耐え、空襲でボロボロになりながら
生き延びてきたらしく、そんな歴史をみることもできます。古い建物が好きな人にはお奨めです。

というわけで、思っていたのと全然違って明るい法務省でした。

人気ブログランキングへ

霞ヶ関を離れて、神楽坂に行ってみました。はじめていきましたが、東京の他のエリアと
ちがって随分と落ち着いたエリアですね。ファンになりました。

その中の1軒、「MASUMASU」さんです。野菜のチーズ鍋が絶品でした。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

letterwritingday

こんばんは。おしゃれな建物なんですね…
by letterwritingday (2007-06-03 23:23) 

MANTA

- でした。 > letterwritingdayさん
レンガ棟の中には法務図書館とかもあるようですよ。
by MANTA (2007-06-04 05:26) 

ふみふみ

臭い飯、一度は食べてみたいですね。。
あと、警察の取調室で食べるカツ丼とか・・(笑)
しかし貴重な体験、羨ましい。。

神楽坂は私が以前在籍していた会社があった場所です。。
閑静な住宅街でもあり、高級料亭があったりと、
色々な一面を見せてくれる街で、私も大好きです。。
あと、神楽坂は美味しいお店がたくさんあるので、
その点でも大好きですね。。(笑)
by ふみふみ (2007-06-05 22:11) 

MANTA

>あと、警察の取調室で食べるカツ丼とか・・(笑)
法務省の向かいは警視庁なんですよ。きっとあちらも食堂とか
充実してるでしょうから、「警視庁の食堂でカツ丼頼みたいね~」などと
連れと話をしておりました。

次回の一般公開はいつか存じませんが、秋ぐらいではないでしょうか?
皇居を散歩するにもよい時期でしょう。ぜひ!

神楽坂は、ほんといろんなお店があって、松花堂弁当みたいで
楽しいですね。また行きたいと思います。
by MANTA (2007-06-06 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。