SSブログ

遠くへ来たもんだ [▼研究実況 Now!]

東京をでて3時間。新花巻まで来ました。しかしゴールはまだ遠い。


いまからまだ2時間、この1両の汽車に揺られて釜石まで。
日本、デカイわ。


シュッパーツ!
(うそ。新花巻駅にきた電車を取り損ねたのだ)
PHSで記事更新したいけど、駅の近く以外はハイリャセン。


車内の様子。花巻発・釜石行の終電なので、結構お客さんが乗ってます。
引き出物を抱えた人、街での買い物帰りらしい女子高生、途中でのってきたその同級生。
ビジネスにはとうてい見えない格好の私とともに、狭い空間で揺られていきます。

もうちょっと元気だったら、地元のかたとおしゃべりなぞ、とおもうのですが、
もうクタクタ。いや、長旅でクタクタなのではなくて、航海の準備で。
今週の月曜日に海底観測装置に異常が発生するというトラブルを起こしてしまいまして…
私の担当の装置であったため、そのリカバリーのために走り回る1週間でした。
今日もぎりぎりまで調整。ほんとなら早めに電車に乗って車窓を楽しみたかった…


こちらの写真は月曜日の八ヶ岳山麓。
ここまで装置を持って行って、テストしたのですがこのあとトラブルに。
トラブルはまだ全部解決したわけではありません。船の上に、一部持ち越しです。
臨機応変、っていうか泥縄感がいなめません。。。。はぁー

人気ブログランキングへ

というわけで、まもなく出港です。
乗船レポートをやりますが、その前に、4月の航海のご紹介を何もやっていなかったので
ちょっとだけ紹介します。船の上から、別の航海のご紹介。うーむ…

※追記
釜石駅にたどりついたら、一緒に乗船する研究者の方々が改札でお待ちかね。
出迎えていただきました。夜遅かったのに!感謝!!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

letterwritingday

わあ!遠野を通過中ですかー? 
by letterwritingday (2007-06-10 02:43) 

MANTA

- そうです~ > letterwritingdayさん
でも真っ暗で、何も見えない…
遠野駅にあった、かっぱの「顔出し」看板が見えただけです。
まあ、仕事ですから…
by MANTA (2007-06-10 06:16) 

すうちい

日本ていうか、岩手県ってでかいですよね。私も昔、車で旅したとき、走れども走れども目的地に着かないので、東京とは違うなぁー、と妙な感心をしました。
by すうちい (2007-06-11 16:45) 

MANTA

- 岩手県、結構すきなんですよ。北海道ほどとはいいませんが、
広々していて自然が豊かだし、遠野とか花巻とか風情もあるし。
これが仕事でなければなぁ…!
by MANTA (2007-06-26 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。