SSブログ

親しみやすい形に変換 in 地震EXPO [▼研究実況 Now!]

さて地震EXPOのもうひとつの会場「BankART Studio NYK」に行ってみました。


入り口には長いゲート。これ、実はハンガーでできてます。


会場入り口には、なぜかバケツ。これには意味があります。
災害のときに身近になくて困るもののひとつが、バケツだそうです。
なので普段からデザインバケツを置いておいてはどうか、という提言のようです。
このバケツは会場で椅子や展示台として活用されてて、地震EXPOのシンボルの1つです。

さて、こちらの会場のテーマのひとつは、震災を扱った題材の「変換」です。
初心者が親しみやすい形に変えてしまうわけです。


たとえば、阪神淡路大震災のときの言葉集に、静かなCG映像をつけてみる。
スクリーンから言葉がぐっと心に迫ります。原作本を読むのもよいでしょうけれど、
こういう形のほうが入り込みやすい。

このように震災の手記や写真を、アニメやモニュメント・音楽・漫画・絵本など、
より親しみやすい形に変えて、人々に伝える試みを「変換」と呼んでいるようです。
なかにはパソコンソフトで被災体験を聞く(ゲーム感覚!)ものもありました。


こちらはより子供向けの体験ゲーム型への「変換例」。子供目線にあわせた床おきの
モニターではゲームの様子やルールが紹介されています。他にも巨大カルタとか、
救助ゲーム用のぬいぐるみとかが転がってます。被災のときの水の大事さ、救助の大変さ、
ジャッキや消火器の使い方などを学べます。

興味深いのはこれらの「変換」を行っているのは、アニメやモニュメントを作るアーティスト
ではなく、原作者でもなく、変換ディレクターと呼ばれる第3者であることです。
「変換」作業そのものが大きな試みなのですね。


こちらは「ぞうきんなまず」。周りには江戸時代の「鯰絵」が飾られています。
子供たちはこのなまずの上で寝たりしてました。


巨大なボードゲームもあります。震災で身の回りのどんなものが何に役立つかを学べる
ようになってます。ちなみに奥の白いカウンター(まな板製!)は喫茶&Barです。
夜は一杯やれるのです。「地震カクテル」とかもあったのかなぁ?

その他詳細は下記サイトで詳しく紹介されています。
●ブログ「そろそろ食べなくちゃ。」さん
 http://plaza.rakuten.co.jp/curry25/diary/200704220000/
●ブログ「moshimoshi-tour」さん
 http://blog.livedoor.jp/moshimoshi_tour/archives/50945067.html


テラスから見た景色。海に面する日本郵船倉庫を改装したスタジオです。
これを見ながら飲めるわけです。一度こなきゃ。

科学の世界では、漫画やアニメを使って内容を分かりやすく伝えることがあります。
博士と子供が出てきて問答をやったりするわけですが、漫画の形を取ってはいても
内容は必ずしも親しみやすく「変換」されてはいません。親しみやすい形に科学成果
を変換すること自体が、大きな研究テーマなのでしょう。

…ほかに私にとって印象的だったのは、いろんなもので作られた「家」でした。
ベニヤ・服・ビニル袋。なかにはビニルシートとベニヤでできた「0円生活」の家も。
実際の震災でこのような家を作って避難生活するかどうかわかりませんが
(服の家はないだろう)、家というものに対する認識が新たになりました。
特にベニヤの家はよくできています。こちらで紹介されてます。
●ブログ「ART ED」さん
 http://arted.blog8.fc2.com/blog-entry-538.html

…というわけで、つい理屈っぽく・脅し文句っぽくなりがちな「防災」を、大人も子供も
楽しめるイベントに変えてしまった地震EXPO。地震への備えを考えさせられたと共に
小難しい科学をどうわかりやすく人に伝えるかのヒントをもらった気がします。
地震EXPOは6日に終了してしまいましたが(レポートが遅い?)、同様のイベントは
今後も全国各地で開催されるようです。お近くで行われる場合はぜひ訊ねてみて下さい。

人気ブログランキングへ

スズメの奥さんも言ってます。

「あんた、ちゃんと備えてるの?」  「…」


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

honyapin-turedure

ますます行きたくなりました。
カエルキャラバンのこと、教えてくださってありがとうございます。
神戸なら行けそう。ちょくちょくチェックしてみます♪
by honyapin-turedure (2007-05-08 17:59) 

成田艦艇団

ご無沙汰しております。
今度の土曜日の公開には友人達と行けそうです。
楽しみにしているところです。
by 成田艦艇団 (2007-05-08 22:24) 

MANTA

- カエルキャラバン、ぜひいってみてください。>ほにゃぴんさん
お子さんはイベントとして純粋に楽しまれることでしょう。出店感覚です。
その間、大人はいろいろ考えましょう(^^;)

一般公開、ぜひぜひ! > 成田艦艇団さん
ことしは私も久しぶりに見学者にまぎれて、ぶらりと見学したいと
思っています。
by MANTA (2007-05-09 08:08) 

MANTA

- カエルキャラバン、次回は6月3日(日)に神戸メリケンパークで開催
されるようですね。カエルキャラバンのブログにありました。
http://kaerulab.exblog.jp/6032048/
ブログ、便利だわ。
by MANTA (2007-05-09 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。