SSブログ

横浜港の入り口 [▼研究実況 Now!]

今日は私用のため、1日お休み。
ちょっとあき時間ができたので横浜港シンボルタワーにいってみました。
場所はこちら。
横浜港の入り口


船がたくさん見えます。さすが横浜だ。


こちらが横浜港シンボルタワー。無料で上れます。
ただし駐車場代は必要。3時間250円。 安!


地上40mくらいにある展望台からの眺めもよいです。
ベイブリッジに、出港したばかりのでかい貨物船。
ただ窓に塩がついているようで、写真撮影には向きません。
  

一方、展望タワーの根元のベンチ(ここでも高さ20mくらい)の眺めはサイコウ。
さっそうと過ぎ行く巡視艇と、さっきのでかい貨物船。イタリアの船のようです。

この写真の直前、貨物船の前を走っていた小さい船が、突如反転。 「おお、ぶつかる!?」
とおもいきや、貨物船の横に「スーッ」とよっていって、「ペタッ」っと寄り添っています。
(上の写真。小さくてごめんなさい)
しばらくすると、小さい船が離れていく。貨物船ごとにこれを繰り返しています。

遠くてよくわからないのですが、横浜港に不案内な海外の貨物船へ道案内をしていた
水先人(パイロット:日本人)が、小さい船(パイロット船)に飛び移っているようです。
このパイロット制度は万国共通で、調査船でも海外の港から出るときにパイロットの
お世話になります。一種曲芸のようなこの瞬間に大いに盛り上がりますが、貨物船では
日常茶飯事なのでしょう。
けれど、こうして横浜港の安全は守られているのだ。

パイロットについてはこちらのページに詳しいです。
●「海のパイロットのホームページ」さん
 http://www014.upp.so-net.ne.jp/pilot-ak/
 こちらの「東京湾の風景」には「海から見た横浜港シンボルタワー」もありますね。
 「東京湾の夜明け」はホントうつくしいです。
 
人気ブログランキングへ

いつにもまして、写真が小さくてすみません(デジカメわすれた)。
ブログ「のんびりライフ」さんに、もっときれいな写真が紹介されております。
→ http://blogs.yahoo.co.jp/white_yellows/18858985.html
ここは芝生も広がっていて、きもちいい。でも穴場のようですね。「のんびりライフ」さんの
記事はGWのころのようですが、駐車場空いてるし。今日なんて、10人くらいしかいなかったよ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 4

wassy

もしかして、初めてのコメントですかね・・・。
横浜に行きたい(港巡りが目的ですが)と思っているのですが、なかなか行けない場所です。
こんな見晴らしのいいタワーがあるとは。いつか横浜の港巡りに行く際には行きたいですね。でもクルマなしでも行けますか?(それが一番の問題かも)。

神戸港でパイロットボートを見てきました。こんな小さな船で巨大な貨物船に乗り移るのか?!とビックリです。
写真に写っている海保の船は巡視船ですね、大きいので(だからマニアは・・・・って言われそうですが(苦笑))。「しれとこ」型かなぁ・・・。
by wassy (2007-05-09 20:56) 

MANTA

- コメントありがとうございます。いつも拝見しております。
このタワーへは横浜駅などから市バスでいけますよ。タワーまで行くバス
は1時間に1本程度ですが、1km手前の「海づり桟橋」どまりはたくさん
でてます。アクティブな横浜港を実感するにはいい場所です。
詳しくはこちら。
http://www.y-stower.com/access.htm

あと「巡視艇」と「巡視船」って違うんですね!勉強になりました。
パイロットが飛び移るところは肉眼(近眼)では難しかったです。
双眼鏡があればなぁ…
by MANTA (2007-05-10 12:37) 

ハニーm

横浜は高校の修学旅行の自由行動のとき、叔父に連れて行って
もらいました。公園からも眺めも気持ち良かったです。
『ハイカラさんが通る』 は横浜が舞台でしたね。

港の規模は全く違いますが、父が民間会社の船関係でした。
PILOT(水先人)さんとお付合いがあったようです。
早速、「海のパイロットHome Page」さんをチラッと拝見しました。
お仕事の項目は、後日ゆっくり読ませていただきます。
by ハニーm (2007-05-10 21:29) 

MANTA

- ということはハニーmさんは幼少のころから船に乗られたりしたんですか?
私は小さいころ、岡山から四国行きの連絡船に年1度乗ってました。
(お盆の里帰り、というやつ。まだ瀬戸大橋も鳴門大橋もなかった)
それで船を好きになったのかもしれません。

ところで私の「初横浜」は大学4年のとき。
野郎4人くらいで山下公園をあるきました。ああ…
by MANTA (2007-05-11 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。