SSブログ

続 東海に挑む ~トラブル~(6) [ シリーズ実況 Old..]

前回からの続きです。

今回のミッションは、豊橋沖に延びている海底ケーブルの先っぽ(こちら→)に
「分岐装置」を取り付けることです。


  これが「分岐装置」です。

以前は黒かったのですが、お色直し?で白くなりました。分岐装置の能力は、海底へ置く
予定の様々なセンサーに電力を送り、時刻を教えて、その代わりにセンサーの測っている
データを陸上へ送り返します。電力・時刻・通信の分岐を行うから「分岐装置」なのです。

分岐装置には水中で着けたり外したりが可能な特殊なコネクターが付いてます。
「ROVコネクター」といいます。

左の青いものです。右のオレンジのは単なるキャップです(大袈裟!)。
このROVコネクターを使って、色々なセンサー(地震計や磁力計など)を海底で分岐装置に
つないだりはずしたりできます。故障したり旧型になったセンサーを新型に変えることもでき
ますし、全然違う種類のセンサーと取り替えることも可能です。都合により、今回はまだ
センサーは取り付けません。年度明け(4月)の航海で、地震計と磁力計を取り付けに、
この豊橋沖の海域にまた戻ってくる予定です。

ところが…問題が発生。

船に持ってくる前には正常だった分岐装置ですが、どうやら陸上からの時刻の信号を
地震計などのセンサーに送ることができません。時刻の信号がないと海底のセンサーは
いま何時何分何秒か分かりません。海底でとったデータを陸上のパソコンへ転送するのには
ちょっと時間がかかりますし(0.1秒とか?)、転送にかかる時間は一定ではありませんから、
このままでは海底で測った地震データなどが何時何分のものは正確には分かりません。
データの時刻が分からないと、陸上のデータとの比較ができなくなりますから、例えば地震の
震源決定ができなくなります。

原因はどうやら、分岐装置の耐圧容器内の回路にあるらしいことがわかりました。
しかし、洋上では分岐装置のデカイ耐圧容器(こちら→)を開けてチェックする
のが難しい。丸1日くらいがんばればできないことはないでしょうが、一方で低気圧が
近づいてきていて、海はこれから荒れるらしい。そうそう時間があるわけではありません。

さらに色々調べたところ、分岐装置から出すことができる時刻の信号には2系統あって、
片方は正常とのこと。最悪の事態は脱しましたが、一安心とは行きません。
地震計などは4月の調査航海で、この分岐装置に接続するのです。すぐに、新しい系統の
時刻信号に対応できるよう改造しなければなりません。

 「地震計の改造は間に合うのか?」
 「いや分岐装置はこれで海底にいってしまうんだ。改造後の地震計をどうやって
  試験するんだ?」
 「今回、分岐装置を海底に置かずに持って帰って、原因究明と修理をするべきでは
  ないか?」
 「そんなことしたら、今度いつ海底に分岐装置を設置できるかわからない!」

…などなど、陸上と何度も電話で相談です。

船舶電話は衛星経由なので、微妙に時間差(0.5秒)があります。
シビアな議論が一層もどかしくなります。

そうこういっている間にも、ケーブル接続は終了。

この秘密のテント?の中で前の記事で引き上げてきた海底ケーブルと、分岐装置に
くっついているケーブルが接続されています。豊橋の海岸と50km沖合いの分岐装置が
船の上でつながっています。


日も暮れていく。小さく一番星が写ってます。
昼夜連続して作業してますが、夕焼けを見ると時間の経過を感じます。
最終結論は・・・「分岐装置を海底に設置」。
地震計などの側で新たな時刻の信号を受信できるように改良する、ということになりました。
研究者全員が納得できる結論ではありません。岸壁や洋上での最終試験が足りなかった
といえます。やむをえません… 先に進みましょう。

つづく

人気ブログランキングへ

※このときのケーブルの状態

船につりあげたまま保持しています。

※本シリーズの続きは下記でご覧頂けます。
 http://obem.jpn.org/field056.html
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 3

なんか難しいお話ですね
by (2007-03-26 17:17) 

るれん

海底コンセントって、ショートしたりしないんです
by るれん (2007-03-26 19:02) 

MANTA

- 船の上の限られた時間で書くと、文章がわかりにくいですね。
 > りーちさん
またあとで分かりやすいように書き直してみます。

- ショートしないんですよ。ふしぎでしょ? > るれんさん
詳しくはこちら!
http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2007-01-04
by MANTA (2007-03-29 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。