SSブログ

続 東海に挑む ~釣り上げた~(5) [ シリーズ実況 Old..]

前回からの続きです。

豊橋沖の作業海域に着いたら、早速海底ケーブルの釣上げに架かります。
用意する道具
 ・ロープ(とっても直径10cmくらいのブットイやつ)
 ・カギ爪
 ・チェーン(おもり。カギ爪が海底に付くように)

こんだけ。これを海底まで下ろして→海底でカギ爪を引きずり→ケーブルを引っ掛けます。

さあスタート!1回でうまく行かないときは、ケーブルを横切っていったりきたりしなが
ら、ケーブル引っ掛けに何度も挑戦します。何時間かかるかなぁ… とおもっていたら、
なんと1回目の挑戦でケーブルを引っ掛けました。おみごと!


引きあがってきたカギ爪(黄色)。写真小さくてごめんなさいね。


船上に引き上げられた海底ケーブル。白色です。
2本あるのは、片一方がもっと沖へ向かうケーブル、もう一方がここから50km北の陸地へ
向かうケーブルです。このケーブルが海底まで行って、遠く陸までつながっているとは
驚きですね。

- - - -
一方、船内では私達が開発した分岐装置の最終調整中。

左にうつっている白いフレームが分岐装置です。そこから伸びるケーブル(写真では黄色
い傷防止カバーをつけてます)、これをさきほど引き上げてきた海底ケーブルと接続するのです。

テストルーム内には数台のパソコンにハブ、基盤などが複雑に接続されてます。

ごちゃごちゃぶりが、仕事の複雑さを端的に表しています。
(けして片付けができないわけではない、と思う)

人気ブログランキングへ

しかしそんな中、大きな問題が…!
つづく。

※本シリーズの続きは下記でご覧頂けます。
 http://obem.jpn.org/field056.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。