SSブログ

京都で詣でる ~あぶり餅 [ 京都で暮らす]

先週末、京都にいってきました。旅行というか、里帰りの途中に立ち寄ったんですけどね。
行く場所をとくに決めていたわけでもなかったのですが、なぜか神社巡りになりました
ので、こんなタイトルにしてみました。

はじめにいったのは今宮神社(こちら→)。


 いい青空だ。神社も立派。
 江戸時代に奉納された絵も飾ってたよ(外に!)


  お、ネコだ。


  せまってきた! 人なつっこいネコ。

京都の北、金閣寺より北、のどかな神社です。
そんなこちらの参道は「あぶり餅」で有名。さっそく行ってみた。


これこれ。かるくあぶって焦げ目をつけた餅を、白味噌ベースの甘塩のたれで
いただきます。1人前500円なり。うまうま。


このあぶり餅、参道をはさんだ2軒で売られております。かざりやさんと、一文字屋さん
今回は両方のお店でいただきました。お、味が違うなあ。
この2軒、創業はいつかと調べたら…ライバル暦、数百年! 京都、すごいねぇ。
「神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記」さんに詳しいです。
http://blog.qlep.com/blog.php/4021/69984

さて境内にもどってみると「あほかしこさん」という建屋が。

             「阿呆賢さん」

ここには30cm大の石があります。この石をまず3回叩いてから持ち上げます。
次に願い事をしてから石を3回なでて、もう一度石を持ち上げます。
願いがかなう場合は石が軽くなるそうです!
質量保存の法則など、神には関係ありません。
さっそくやってみました
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
重いままやんけ。

人気ブログランキングへ

後編に続きます。こんどは「電気の神」に詣でに行きました。さてどこでしょー?

※阿呆賢さんのアップは「京都検定ほっこりBLOG」で紹介されてます。
http://kyotokentei.net/blog/sightseeing/entry_000017.html


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 6

ちゃめ

◆質量保存の法則など、神には関係ありません。

 なるほど!
 科学者はこうやって、科学と神の存在を整合させる訳だ。
 勉強になったよ(笑)。

 ひょっとしたら、石の質量は変わらずに、腕のパワーが上がってるのかもよ?
by ちゃめ (2007-01-25 22:25) 

MANTA

- なるほど、やる気があるなしが体力に反映され、夢の実現にも
つながるわけですか? > ちゃめさん

神、関係ないやん(笑)
by MANTA (2007-01-26 08:35) 

初めまして。訪問ありがとうございました。
HNみて海の話をする方?と思ったらやっぱりでした。
太平洋近くの和歌山人ですんでまた機会あれば和歌山近辺の海の話教えて下さいね
by (2007-01-26 19:56) 

成田艦艇団

おひさしぶりです。
この前の22日横須賀新港で英国海洋調査艦「エコー」の公開があって見学してきました。
海洋調査艦でのJAMSTEC,JMSDFといろいろ違ってよかったですよ。
by 成田艦艇団 (2007-01-26 22:06) 

MANTA

- 「エコー」、ご紹介ありがとうございます。> 成田艦艇団さん
本船は後部甲板をみると、Aフレームがあって、クレーンがあって普通の海洋調査船っぽいですが、船体をみるとそうみえませんね。古い艦を改造したのかな?
by MANTA (2007-01-28 09:34) 

MANTA

- りーちさん、コメントありがとうございます。
和歌山の海ですか? 5年ほど前に由良にいったことはありますよ。
ドックを初めてみました。町はのんびりしてましたね。
by MANTA (2007-02-09 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。