SSブログ

ダイオウイカ、いつ見れるかな? [▼科学ニュース New!]

久々に科学ニュースをお伝えしましょう。
小笠原のほうで、ダイオウイカが見つかったらしいですね。

●ダイオウイカ 全長18mの無脊椎動物、動画撮影に成功(毎日新聞)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061223-00000000-maip-soci

18mか!頭から足まで全部でしょうけれどすごいですね。その昔、南氷洋調査に参加させ
ていただいたとき、甲板長のお部屋で恐ろしい写真を見せられました。それは若かりし甲
板長がダイオウイカにまたがった写真。ダイオウイカ、デケぇ!胴回りは直径1m以上、
胴の長さは5mはあったな。捕鯨船に乗ったときに捕まえたそうです。

今回は国立科学博物館(通称「かはく」といいます)の調査チームが撮影しました。
ホームページに写真がのってますね。
●国立科学博物館( http://www.kahaku.go.jp/
  研究 > 小笠原諸島沖で釣獲された「ダイオウイカ」について

ん?写真のイカ、小さくない? 読売新聞の同様の記事では全長7mくらいらしい。あれ?

もう一度さっきのニュースの見出しをよーくみると…
「ダイオウイカ (世界最大のものは)全長18mの無脊椎動物、
 動画撮影に成功(今回は全長7mくらいでした)」
のようですね。がっかり…
まあセンセーショナルな見出しで読者をひきつけることが記者さんのお仕事ですからねぇ。

ダイオウイカと一口に言って、どうもいろいろ種類はいるそうですよ。
ブログ「やわらかいなにか」さんで少し紹介されています。
今回のは新種なのかな?どうかな?
 http://aplysia.blog67.fc2.com/blog-entry-218.html

このダイオウイカもそのうち標本になるんでしょうね。みたいなあ~
なんておもったら、ダイオウイカの死骸はたまに海岸に打ち上げられていて、
その標本はすでに「かはく」で展示されてるそうですね。
●ダイオウイカの標本を見に行こう
 http://www.ne.jp/asahi/giant/squid/gs-tr.htm
そういえば見たことあるわ。
今回は「生きているダイオウイカ」を撮影・捕獲できたことが凄いようです。なるほど。
「かはく」さん、次は18mの大物ダイオウイカ、お願いします!

人気ブログランキングへ

おまけ:「かはく」にあった化石

魚の化石がたくさん。


アップ。よく考えたら大量絶滅だ。このとき、どんな大事件があったのだろうか…


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 9

maururu

標本は、やっぱりちょっと怖いわ・・・
7Mでもすごいですね。
海の中で会うと、怖いかも・・・(汗)
by maururu (2006-12-27 08:50) 

ちゃめ

 去年の秋にも似たようなニュースがあったなぁ、と思ったけど、あの時は写真だけだったんだね。
 私も同じネタを「おまけ」で取上げたよ。
 BBCは動画で配信していたので、そのリンクを張っておいたから、宜しければドゾ。
by ちゃめ (2006-12-27 23:28) 

なんたい

はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
といってもうちの中身がアレなので恐縮です。(汗)

どこのニュースの記事も「アンモニアが多くて食べられない」ということが書いてあり、なにかとても日本人くさい感じがしますね。
そんなに食べたかったのかと。
・・・まあ人のことは言えませんけど。
by なんたい (2006-12-28 04:05) 

MANTA

- いまの「かはく」は標本の展示方法をかなり工夫しておられますので、
みていて楽しいですよ > くりぼうさん
ただ、ダイオウイカの標本は暗いところにひっそりと置かれてたと思う…

- 情報ありがとうございます。去年は写真だけ、今年は動画とイカ本体
が採れたことが発見のようです。> ちゃめさん
「おまけ」付き記事はこちらですね。
http://blog01ochame0001.blogspot.com/2006/12/angry-at-gay-dolls.html
動画も拝見しました。ビミョーですね。
今年は海中にはカメラをつけなかったのかな?
by MANTA (2006-12-28 08:22) 

MANTA

- コメントありがとうございます > なんたいさま
いろいろなブログを見てみても、「食べれるのかな~」という書き込みが
おおいので、やっぱり食べたいのでしょう(笑)
私はイカよりタコ派なので、巨大ダコを心待ちにしたいと思います。
by MANTA (2006-12-28 08:26) 

letterwritingday

こんばんは。
この化石の壁?大好きです。泳いでるそのまま、化石になった感じですよね。
by letterwritingday (2007-08-20 21:45) 

MANTA

>泳いでるそのまま、化石になった感じですよね。
ですよねぇ。このとき何があったのかなぁ… と考えるとちょっと恐ろしい。
by MANTA (2007-08-21 02:36) 

かはくに行くといつも特別展で親子して興奮しすぎて時間切れになってしまうんです。先日も閉館間際に出口と間違えて(方向音痴だ)この化石の前を「次!次にきたときはじっくり見るんだー」と愚息と誓い合いながら駆け抜けました。かはくは常設展示も魅力的ですね。
by (2007-08-24 13:38) 

MANTA

- かはく、いいですよね > 素風さん
「友の会」がお得でいいですよ。ご夫婦だと特別展を2回くらい見にいくと
元を取れてしまいます。お子さんはたしか無料ですよね?
これでご家族で常設展はいつでも無料で見放題です。
上野に行ったら「ちょっと、かはくよって 涼んでく?」ってかんじです。

常設展といえば、日本館があたらしくなりましたね。
私はまだ、見に行けてません(泣)
by MANTA (2007-08-25 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

サンタ vs トナカイ夜の博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。