SSブログ

クラゲ以外もおるよ [▼研究実況 Now!]

クラゲ水族館(1)(2)の続きです。

こちら、加茂水族館にはクラゲ以外の魚もいっぱいいます。

     「こんにちは、なまずです」

はい、こんにちは。平和そうな顔ですなぁ。
いったい誰が「なまずが地震を起こす」って言い始めたのかなあ?


     「海がめです」

触れそうですけど、手を入れると食われるそうです… (^^;)


      「今日は暑いなあ。」

時は夏、暑い日。右端のペンギンは泳ぐようにみせかけて、
実はずっとこのまま。涼しいのかな?


       「泳げよ」

つっこむアザラシ。

たしかに。元気に営業してほしいですね。
そういえばそんなマンガもありましたね。

バケツでごはん (4)

バケツでごはん (4)

  • 作者: 玖保 キリコ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/07
  • メディア: 単行本


 

   「えーと、クラゲでした」
クラゲ定食です。食堂ではこんなお姿に。
クラゲの刺身に、生春巻き(皮がクラゲ!)に、味噌汁に、胡麻和え。
デザートもクラゲでした。クラゲカプチーノも頼んじゃった。
どれも意外とおいしゅうございました。

人気ブログランキングへ

えっと、なんの話だっけ? 「いまさら夏休みの思い出」?

…あ、エチゼンクラゲでした。最近は九州方面にも出没し始めたとか。
クラゲの研究が進んで、エチゼンクラゲの天敵とか見つかるといいのかな?
でも勝手に天敵増やすとそれがまた問題になったりして。
うーむ、むずかしいね。

- - - - - - - - - - - - - - - -
おまけ:加茂水族館を紹介されてるサイトです。
ブログ「そろそろたべなくちゃ。」さんでは3回にわたってご紹介されてます。
 http://plaza.rakuten.co.jp/curry25/diary/200608130001/
 http://plaza.rakuten.co.jp/curry25/diary/200608130002/
 http://plaza.rakuten.co.jp/curry25/diary/200608130003/
またブログ「中年の独り言」さんのところのクラゲも綺麗です。
 http://blogs.yahoo.co.jp/touch_ponv1/6658407.html
最後に、ブログ「加茂水産高等学校 水産生物部」さん。
加茂水族館と共同でいろいろされているそうです。
 http://blog.goo.ne.jp/suisei_2006/e/a43a87c615e57c97113feed48b0fd70d
 クラゲ水槽前のクリスマスツリー(クラゲマスツリー?)。もうそんな時期ですね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 6

ほのぼの101

あっ  そうそう  「なまず」 を見て思い出したのですが、
殿下に、男のお子さまご誕生お祝いを申し上げるために、わざわざ海からはせ参じたのですが(たぶん?)道?(川)を間違い田んぼの用水路に迷い込んだオットセイのニュースがありましたね~。
by ほのぼの101 (2006-11-25 20:55) 

MANTA

- 「埼玉県の水田にオットセイ出現」(スポニチ9/11)かな?
ちょうど船に乗るその日だったので知りませんでした。
いまは上野にいるんですね。だいぶ元気になったようですね。
http://blog.goo.ne.jp/srnii/e/d01bf98eebc63b34552dcc26899ae45c
by MANTA (2006-11-26 02:03) 

阿頼王

MANTAさん こんばんは。
水族館! 大好きです。
小さい頃から良く行きました。
割と近くに“須磨海浜水族園”があります。特にここの“波の大水槽”がお気に入りです(メルマガ会員にもなっています)。
くらげも良いですね。透明なゼリーのような姿が綺麗だし、ふわりふわりと癒してくれます。エチゼンクラゲは淡路島の南の浜で大量発生しているのを見ましたが、あれはキモかったです。
MANTAさん、クラゲ食べちゃったんですね。それも“クラゲのフルコース”。わたしは“ウニクラゲ”くらいしか食べたことないですが…。結構イケルんですね!?
by 阿頼王 (2006-11-26 23:53) 

MANTA

- お久しぶりです > 阿頼王さん
須磨の水族館、昔に行きましたよ。なつかしい。
「電気うなぎ」コーナーをよく覚えています。すぐ横が砂浜なのもいいですね。
クラゲは結構いけました。クラゲカプチーノなんて、コリコリしててGoo~
by MANTA (2006-11-27 01:11) 

honyapin-turedure

・・・・そーなんですか。カプチーノにも入ってるんだ、クラゲ・・・・
すいません。かわいいなまず?やエネルギーのお話より、食べ物の話にピクッときちゃいました(//▽//)
by honyapin-turedure (2006-11-29 15:47) 

MANTA

- カプチーノに乾燥クラゲが付いてくるんです。
ちいさーく刻まれていて、茶色?薄透明? 見た目、ブラウンシュガー。
カプチーノにいれると、プチプチ?グミっぽい。新しい食感だす。
試したくなりました?
by MANTA (2006-12-01 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。