SSブログ

山下公園つづき [▼研究実況 Now!]

前回のつづき。


山下公園にはこんな芝生のところがあって、ここでイベントが行われます。
遠くにみなとみらいが見えますね。日曜日の「ディワリ・イン横浜2006」は、
写真のようにこじんまりした市民イベントという感じですね。
とはいえ、これは朝10時頃の写真。お昼をすぎると人だらけになってました。
→ブログ「横浜タウン探索フォトギャラリー」さん
 http://yokohama1.sblo.jp/article/1500694.html

そういえば、研究船「白鳳丸」も山下公園から見えましたよ。


最近ご無沙汰してますが、1ヶ月くらいの航海をこの船でなんどか経験させてもらい
ました。お懐かしや。クレーンが来てるなあ。荷物の積み込み中かな?
ちなみに背景はベイブリッジです。




さて山下公園をでてブラブラ歩くと、犬に出会いました。
「まんまちゃん」ではありません。
税関のイメージキャラクター「カスタム君」です。横浜税関の展示室前で客引き中。
税関の展示室はすごく立派で、一見の価値ありです。
コンテナのこんなところに密輸品を隠すのか!と参考に、いや勉強になりました。
悪いことはできないですよ~ > 誰となく


こちらは本物の犬。とあるカフェの軒先にて。
カスタム君より頼もしげですね。服も着てるし。

で、このあと、ネコスポットに行く予定でしたが雨に降られ断念。
バイクで出かけてたんですよ。久々に濡れました。
ヘクション。

人気ブログランキングへ

あ、ディリワリってインド三大祭りの一つだったんですね。
→ブログ「のんびりぃ~」さん
 http://blogs.yahoo.co.jp/yyuummii0327/22359596.html


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 7

ちゃめ

「白鳳丸」の funnel は、東大の色(だと思う)の水色だね。
 大学にはそれぞれのイメージカラーがあるみたい。
 K大学の色は、どうやら朱色に近い赤のようだ(本部掲揚の旗を参照)。
「おのころ」の funnel は赤色だったっけ?
 それ以前に煙突あったかなぁ?
 記憶が曖昧(笑)。 =)
by ちゃめ (2006-10-28 10:09) 

MANTA

- そうみたいですね > ちゃめさん
JAMSTECカラーに塗りなおすのかなあとおもってましたが、東大のマークもそのままでした。船に歴史あり。そのままでいいのです。
深江丸は黄色い煙突のようですね。商船大の名残かな?
by MANTA (2006-10-28 10:44) 

ちゃめ

 白鳳丸は JAMSTEC が運航してるんだね、知りませんでした。
 持ち主は東大のままなのかな?
 深江丸の煙突は、航海訓練所のフネと同じ色だけど、訓練船だからかな?
 持ち主は文部科学省のようだし…。
ファンネルマークの色々↓
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Museum/Muse237.html
 下のほうに航海訓練所やJAMSTECが出てくるよ。
 いっぱいあるんだなぁ、とちょっと感心。
by ちゃめ (2006-10-28 13:36) 

MANTA

- おお、すごいページですね > ちゃめさん
勉強になります。深江丸のことはどなたからコメントがあるかもしれませんね。
by MANTA (2006-10-28 21:13) 

mitsuto1976

大学が持ち船にイメージカラーを使ったりするんですね。
そういえば、宇宙科学研究所(現JAXA宇宙研究本部)が打ち上げた試験衛星にも東大のスクールカラーに因んで「たんせい」(淡青)と名づけられたものがありました。

でも僕の母校(私立文系w)にはイメージカラーなんてなかったような。。。ちょっと寂しいです。。。
by mitsuto1976 (2006-10-28 23:43) 

ほのぼの101

「海の研究者」というタイトルに惹かれて来ました。(^^)
宇宙探査も良いけれど、海、深海にも、まだまだ未知の分野がありますよね~日本は海洋国なんですから~
私のはSF趣味ノリノリのちょっとヘンなブログですが、リンクさせていただきました。(実は私、地球深部探査船「ちきゅう」西村屋さんのところにもしばしば立ち読み?しに行ったりして~)
宜しくお願いいたします。
by ほのぼの101 (2006-10-29 23:53) 

MANTA

- 淡青丸、という東大の調査船もありますよ~ > mitsuto1976さん
そうかスクールカラーだったのか。それは知らんかったっす。

- タイトルをおほめいただき光栄です。 > ほのぼの101さん
物流・漁業・レジャー・資源・災害などなど、日本は海とは切っても切れない国ですね。私自身、学問の世界にこもらずに、日本にとって”役にたつ”、”楽しい”海洋・海底調査の宣伝をやりたいなーとおもっております。まだまだ力不足ですけれど、これからもよろしくお願いします。
by MANTA (2006-10-30 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。