SSブログ

秋くっきり [▼研究実況 Now!]

先日の「秋やなあ」でのPHS写真とおなじアングルのデジカメ写真。


解像度も色の深さも違いますな。秋くっきり、という感じです。


川に下りてみました。水がきれい。川底が透けて見えます。
水草とかがすくないのは流れが速いからかな?


んで、これが目的のボーリング孔。つまりは井戸です。
美しい写真の後で恐縮です(^^;)。錆び錆びの手前のハンドルを回すと、
写真奥の丸い鉄蓋が徐々に水平にスライドして、孔の入り口が開いていきます。
直径20cmもないですが、なんとなく秘密基地の扉のようです。
深さ800mくらいまで、この井戸というか孔は続いているそうです。

このボーリング孔を利用して、海底のボーリング孔に入れる観測装置の試験を行います。
ちょっと試してみましたけど、うまくいきそうです。しめしめ。

しかしこの日は一人で作業。さびしいですね。
というか熊が怖かった…
結構ドロドロになったので帰りに温泉で一風呂浴びてから帰りました。
水沢温泉
硫黄泉で気持ちよかった~

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いい天気もう次の航海だぁ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。