SSブログ

マリアナ釣り紀行? ~回収開始~ (3) [ シリーズ実況 Old..]

さて乗船レポートつづき、出港編です。

グアム出港ですから、まる1日もかからずに調査海域に着きます。
その間に、船上生活のミーティング、調査内容のミーティング、機材の整理などなど…
忙しくすごして早朝5時からの調査に備えます。

今回のミッションは、海底に設置した装置の回収。この装置、地下400kmくらいまで調査
できるすぐれもので、去年12月に海底に設置されました。(このときのやつね)
この間、9ヶ月。人知れず、黙々と海底でデータを取った装置を今回の航海で回収するのです。

どんな装置か、まずは外観のみお見せしましょう。

海底から水面まで浮いてきた装置。十字の腕が特徴的です。


水面から船上へ吊り上げてるところ。人と比べると大きさが分かります。


回収された装置。オーストラリアチームがばらしにかかっています。
そう、今回は国際共同調査でもあるのです。

これから怒涛の回収作業が開始されます。
つづく。

人気ブログランキングへ


※この記事の続きをよむには下記を御覧ください。
 http://obem.jpn.org/field042.html

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

成田艦艇団

ご無沙汰しています、「かいれい」に乗船されているのですか、小生8月の海上自衛隊でのサマーフェスタでJAMSTECに停泊中の「かいれい」を海側から撮りましたよ。
頑張ってください、楽しみに拝見させていただきます。
by 成田艦艇団 (2006-09-24 07:16) 

MANTA

- 横須賀新港に停泊中だったんでしょうね > かいれい
いまは小笠原方面に向かっていると思います。台風、大丈夫かなぁ?
またお越しくださいませ!>成田艦艇団さん
by MANTA (2006-10-03 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。