SSブログ

マリアナ釣り紀行? ~グアムにて~ (2) [ シリーズ実況 Old..]

さて乗船レポートつづき、グアム編です。
グアムで乗船するときにやっかいなのは、グアムの街「Tumon」から、グアムの港である
「Apura港」までが遠いこと。車で約30分。タクシーで移動することが多いのですが、料
金を結構とられるので、今回はグアムの船舶関係の代理店に送迎をお願いしました。有料
ですが、ちょっと安めです。料金交渉でもめることもありません。

代理店への連絡は私が担当。ホテルに着いたら代理店に電話して明日の送迎の確認をしま
した。英語での電話はいつも緊張します。つたない英語がなんとか通じたみたいで翌朝ホ
テルまで迎えに来てくれました。


無事にたどり着いた港に停泊中の調査船「かいれい」です。ここまでたどり着
くといつもホッとします。しばらくお世話になる「我が家」です。ちなみに空が真っ黒な
のは夕方だからです。夕方にはいつも一降りあるのです。スコール?

さてまもなく出港。過酷な仕事が待ち受けています…

おまけ:

グアムで見かけたカタツムリ。でかい!

人気ブログランキングへ

※この記事の続きをよむには下記を御覧ください。
 http://obem.jpn.org/field042.html

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 8

かっぱ

ごぶさたしてまーす。
 グァムですか。いいなあ。Tumonは、ドンドン派手になってきますね。私はTuminingやAganaの方が好きかな。私(深江丸)の寄港地は、相変わらず高松です(苦笑)
 ところで、カタツムリの足、多くないっすか?モップみたいですねえ・・・
by かっぱ (2006-09-23 14:05) 

HMS

 はじめまして。HMSと申します。海洋関連のフリーランスの技術者です。おそらく過去に遭遇しているのではないかと・・・(汗)

 私も昔はTumonだったんですが、往復1時間かかるのといろいろめんどくさい事があるのでアプラのUSNに友人がいるのをこれ幸いとばかり、ベース内で飲んでいました。でも米国に入国拒否食らった現在ではもう行くことは無いです・・・
by HMS (2006-09-24 01:40) 

科学系の嫁

お久しぶりです。

巨大カタツムリ…アメリカマイマイですねえ。
沖縄ではよく見かけました。

いや、それだけなんです……
by 科学系の嫁 (2006-09-26 18:32) 

いとまっち

アプラの民間の港といえばアウターハーバーですよね。中心地へタクシーで$55~60くらいかかったような気がします。訓練船でも入国が厳しくて、クルーでなければビザを取得していたような気がします。(真水をちょっくら無断で補給させていただきました)
誰かがちゃっかり射撃場とかのディスカウントクーポン券を必ず持っていて、タモンのお店からピックアップしてもらったことがありました。面倒くさいけど銃を撃てば、アウターハーバーの往復に$20くらいで済みます。
それにしてもセブンスサービスがいるせいか、コーストガードも小うるさかったです。
by いとまっち (2006-09-30 23:27) 

MANTA

- Tumonは何回目かですけど…ちょっとずつ寂れてきてる気がします >かっぱさん
街の真ん中にあったゲーセンもつぶれてたし。観光客へってるんとちゃうかなぁ?

- はじめまして!>HMSさん
ベース内でのめるのはいいですねぇ。聞けば買い物も決行できるとのこと。
ただ例のテロ以降は難しいでしょうね。
by MANTA (2006-10-03 08:01) 

MANTA

- アメリカマイマイっていうんですか!>科学系の嫁さん
沖縄にもいるとは… こんどいったらさがします!
あー沖縄に遊びに行きたいなあ(ボソ)

- アウターハーバーっていうんですか?いつも「アプラハーバー」っていってタクってましたよ > いとまっちさん
例のテロ以降、アメリカから船で出国する場合は、たいていビザが必要です。私もアメリカ大使館にとりにいきました。いかつい警備員が怖かったですバイ。
by MANTA (2006-10-03 08:14) 

MERRY

私、グアムに2年半ほど20年以上前になりますが、住んでいたので、すごく懐かしいです。タモンビーチの近くに住んでいたこともあります。大学に通いながら、観光ガイドのバイトもしていたので、防衛大学の人が船で来た時や魚を取りながらやってくる研修の高校生を港に迎えに行ったこともあります。ヨットで日本から来た人も会ったなあ、って懐かしく思い出しました。
by MERRY (2006-10-04 09:41) 

MANTA

- えっ、そうですか! 海外生活、あこがれます > MERRYさん
グアム島も広いですよね~ おすすめってありますでしょうか?
今回はTumonで食事する程度でしたけど、遊びで行くときは南のほうにいきたいなあ、とおもっております。
by MANTA (2006-10-05 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。