SSブログ

ここから発進! [▼研究実況 Now!]

調査船「よこすか」へ見学に行ったら、「うらしま」がいました。
これから調査航海にでるようで、整備中。先日書いた「ペイロード」が開いていました。


 よこすかに搭載された「うらしま」

ここには元々は深海用燃料電池関係の耐圧容器が入っていたのですが、今回はリチウム電池で電気をまかなうので、ポッカリとあいているわけです。


 ここがペイロード。結構空いてる。
 ここから小型ロボットで魚を追いかけてみたりして。


 後ろから見て。うらしまは名前に反してなんとなく女性的です。

うらしまって浦島太郎、から名前貰ったんでしょうけど、彼は竜宮城で遊びほうけてて帰ってきたのは1000年後なんですよね?「うらしま」の名前を初めて聞いたときは「なんて名前つけるんじゃ」と思いましたが、毎回ちゃんと帰ってきてるようです。今回もがんばってねー。

そういえば、日経産業新聞で現在連載中の「知のロボット」という特集で、海中ロボットも載っているようですね。WEBでは見れない。ざんねん。

人気ブログランキングへ→


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

ちゃめ

 妄想が、もとい、夢が膨らんでるね。
 でも、トリムはどうするの?
 なーんて、ひや水を掛けてみたりして(笑)。
by ちゃめ (2006-07-01 17:33) 

MANTA

- 実現には少なくとも数年とウン億円かかりますよ。あせらない、あせらない。
by MANTA (2006-07-01 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。