SSブログ

帰ってきた「かいこう」 [▼研究実況 Now!]

13日に出港した調査船「かいれい」が、フィリピン海から帰ってきました。時間の経つのは早いなあ。休日ですが、艤装解除(船からの荷おろし)をお手伝い。

今回は私は乗船前のお手伝いだけでしたが、船の上では機材にトラブルもおきず、無事海底に装置を設置できたそうです。ほっ。

そういえばこの航海では、無人探査機「かいこう7000」の改造型がはじめて実戦で活躍したようです(旧型機の詳細はこちら)。 「かいこうMk. II」あるいは「ゼータかいこう」ですね。なくなってしまった「かいこう」の能力には及びませんが、現場レベルでできる改良を重ねているといったかんじです。

 「かいこう整備場」に整備のため搬送される「かいこう7000」
 船から整備場まで100m足らずですが、重たいのでこんなにでかいトレーラーが必要

         ↓

         ↓

かいこうMK.IIは一般公開でお目見えしましたので秘密兵器ってわけではありませんが、ホームページではまだ情報が開示されていないので詳しい解説は省きましょう。

今回の調査の科学的意義を改めて書こうかと思いましたが、自分は乗船してませんし、詳細を知らないため割愛。かわりというわけではないですが、今週から久々に「連載」を復活させてみようと思います。題して「電気で地震を予知できるか?」。あやしいタイトルですが、内容はいたってまじめです。お楽しみに。

人気ブログランキングに投票


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

かっぱ

丁重な扱いですね。働いてもらわんと!
by かっぱ (2006-06-26 07:53) 

MANTA

- このときは別途コンテナの艤装もありましたので、特段にでかいトレーラーで輸送していたのだと思います。丁寧に扱わないとまた家出してしまいますから…というのは笑えない冗談です(苦)。
by MANTA (2006-06-26 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

研究所の中の大学院生やっと取れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。