SSブログ

研究所の中の大学院生 [▼科学ニュース New!]

先日ご紹介しましたランチタイムセミナーですが、次回はJAMSTECに長期滞在中の大学院生さんにお話いただくことにしました。JAMSTECはいくつかの大学の連携大学院なので、JAMSTECの研究員の何名かは大学院の教官でもあるのです。JAMSTECの研究員が指導教官である大学院生は「実習生」として、JAMSTECに長期滞在しています。

とはいえ大学と研究所はずいぶんと雰囲気が違います。その辺の率直な感想、嬉しいこととか不満とかを、研究の話を交えながら聞いてみたいなーとおもっていたところ、ある実習生がランチタイムセミナーで話してくれることになりました。偉い!勇気ある行動?に感謝です。学生の生の声、楽しみです。

以下はセミナーの宣伝です。

「ランチタイムセミナーのお知らせ」
このセミナーでは"地球内部変動"などに関する話題を提供頂きます。 特に専門分野以外の方からの質問や提案をいただけるような場を目指しております。 お昼休みや夕方に行いますので、研究者だけでなくサポートスタッフ・観測支援員・一 般の方にもご参加いただければと考えております。お茶のご用意はいたしますので、 カップを持ってお集まり下さい。

第12回:2006年6月28日(水)12:20-12:50
海洋研究開発機構横須賀本部 本館1階セミナー室
「ある研究生(実習生)のJAMSTEC生活」
(高知大学大学院生修士課程2年生)

私は至ってふつうの人間です。ところが、最近では親族知人友人からしばしば珍奇なものを見るような目を向けられます。JAMSTECの片隅に身を寄せて3年目。当初は右も左もわからず狭い肩身を一層縮めていたのが、木下指導教官の下でHeat Flowの研究にいそしみ、幾度の調査航海で荒波に揉まれ、同じ分野に夢を託す多士済々の先輩たちと交わるうちに、いつしか不本意にも風変わりな性格が身についてしまったのでしょうか。でも、それこそが研究者の道を歩き始めた証のように思えて、密かに自負を覚えたりもするのです。 そんなけなげな一実習生の意見と抱負をお伝えします。

こちらは一般の方も参加いただけます。
もし参加希望の方がおられましたら、コメント欄に一言いただければ幸いです。

人気ブログランキングに投票


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

堀間善憲

初めまして。中央公論新社の堀間といいます。ご案内の明28日(水)のセミナーに出席させていただきたくよろしくお願い申し上げます。
by 堀間善憲 (2006-06-27 09:46) 

MANTA

- おお!どうぞお越しくださいませ。
入り口の守衛室で「ランチタイムセミナーに参加しに来ました」といっていただければ私に取り次いでもらえるようにしておきます。ちなみに最寄りの追浜駅からは11:10発のバスがございます(乗車約10分)。ちょっと早いですがその次は12:10発になってしまいます。

他にももし興味をお持ちの方がおられたらこのコメントで一言いただけると大丈夫です。もう明日ですけどね。
by MANTA (2006-06-27 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。