SSブログ

あなたの朝イチは何時? [▼研究実況 Now!]

ちょっと前の新聞記事でこんなのがありました。

●「朝イチ」は7時54分、ビジネスマンの時間感覚調査
 (こちら

 アーサー! (じゃなくてホントは夕日)

シチズンの調査によるらしいですが、朝イチの平均は午前7時54分だそうです。おいおい、ビジネスマンはそんなに朝が早いのか?我々研究者は個人差が大きいのでよくわかりませんが、だいたい9時か9時半というところでしょうか? 皆さんの朝イチは何時ですか?

同記事によれば早出は午前6時18分だそうです。それも早過ぎないか?前日泊まってない?

ちなみに私は9時前頃に出社。朝に私用とかあれば遅い日もあるけど。なに?もっと遅かっただろう?最近は人並みの出勤時間なのです。コアタイムが決まっていないので何時でも特に問題ないのですが、朝は早めのほうが自分にはあっているようです。

人気ブログランキングに投票


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 9

かっぱ

ご無沙汰しております。海外遠征していました。
 JAMSTECで9時前は早いですね(苦笑) 私が夏島に出勤していた頃は、8時半過ぎぐらいだったかなあ(民間ですから)。大学に来てからは、8時台に出勤して9時頃から仕事スタートでしたが、最近仕事開始を8時に早めました。ひとりサマータイムです!冬もこのまま続けるつもり。目指せ朝型です。ちなみに、多くの教員が9時以降の出勤ですね。
 ということで、私の朝イチは7時台。出勤後、メールをチェックして、ブログ書いて・・・朝イチで片づけます。早出は、6時半かな。
 おっと、8時過ぎてる。仕事しなきゃ。 
by かっぱ (2006-06-06 08:15) 

ちゃめ

 サラリーマン時代の定時は9時でしたが、現場では8時だったり9時だったりでしたね。
 でも通いで片道2~3時間かかる現場に行くから、家を出るのは6時頃だったかなぁ。
 職人さんたちは朝がめちゃくちゃ早いね。
 待ち合わせ時刻の30分前には現場にいるよ、あの人たち。
 銀行員も朝が早いそうですね。
 7時半には出社しているそうです。
by ちゃめ (2006-06-06 09:22) 

MANTA

- 6:30は早いですねー > かっぱさん。でも学生さんが来ない時間に仕事しようと思うとそうなりますか?

現場の職人さんは早そうですね。遅れていったら「なにやっとんねん、お兄ちゃん!」とかいわれそう。> ちゃめさん
by MANTA (2006-06-06 12:52) 

化学系の嫁

元勤務先では、部署にもよりますが
朝一の平均は6時半、早出は始発前。
この間をうろうろしていました(遠い目)
7時だと「遅いっ!」とどやされます(泣)

定時は8時半から17時まで。
研究者の皆様のお話を聞くにつけ、うらやましく思っていましたよ。

まあ、むかーしの話です。
by 化学系の嫁 (2006-06-06 18:58) 

MANTA

- コメントありがとうございます!なんかシチズンさんの統計って結構正しいみたい。始業30分とか1時間前には会社にいるのはあたりまえ、化学系の嫁さんの場合だと、2時間前があたりまえ(ひー)。…この記事、ちょっと恥ずかしくなってきました。
by MANTA (2006-06-06 19:34) 

HOKUTEN

はじめまして。
現在学校に関係の仕事になっていますので、朝一は8時前。早出は・・・その他の仕事で6時前ですか・・・。
土木設計時代で朝一は8時半前だったか・・・。
ちなみに私も京ぽん使い。
by HOKUTEN (2006-06-18 14:42) 

MANTA

- はじめまして~ 学校関係の方も朝は早いですよね。やはり研究者だけですか… 反省…
京ぽんは助かってます。あれのおかげで半年以上、えーっと、おぉ、9ヶ月近くも!ブログが続いています。でもちょっと新機種がほしかったりして…(ボソ)
by MANTA (2006-06-19 12:15) 

HOKUTEN

京ぽん、メールアカウントが3っつも入るのが助かります。パソコンサイトが見られるのも◎。でも、私もそろそろ新機種が欲しい・・・。32kではのんびり過ぎます・・・。
海洋関係、行きたかった方面ですねぇ・・・( ̄. ̄…(遠い目)。
by HOKUTEN (2006-06-19 22:45) 

MANTA

- えっ、3つも入るんですか? …しらんかった…
私も昔は陸上で調査してました。海に来たのはここ10年くらいですけど、どっちもあんまり変わりませんよ。そのあたりも当サイトで紹介できればいいですね。というわけで、海洋調査の機会がありましたらぜひ!
by MANTA (2006-06-20 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。