SSブログ

連合大会 [▼研究実況 Now!]

今日は幕張にきてます。地球惑星関連学会連合大会といって、大きな発表会が今週催されているのです。昨日はスーツ着て発表もしましたよ。

どうもここしばらく、自分の研究の進み具合いが悪く、イライラしてましたが、いろんな人の発表をきいていたら、自分もがんばらな!と思えてくるから不思議です。とくにがんばっている学生さんや卒業生さんと話をしていると、1分を大事にしたいと思う今日この頃。

幕張メッセ国際会議場です。入り口でのネームカードチェックが厳しくなりました。入り口すぐのロビーなどでは、無線LANもつかえるようになってた!


ポスターセッション会場。広い会場に沢山のポスター。先日、K氏に「連合大会は会場が遠いからダメだ」とかってエラそうにいいましたが(確かに都内から遠いですが)、会場そのものはとてもいいですね。ちょっと見直しました。

昨年まで10年以上「合同大会」だったのが、今年から「連合大会」。大会の規模はまだまだ大きくなる予感がします。問題は「中身」=世界や日本社会に何を発信できる研究者集団となることができるか、でしょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。