SSブログ

展示模型を作ってみる ~船つづき~ [ シリーズ実況 Old..]

展示模型を作るとかいってますが、そういえば科学館とかの展示模型をまじまじと眺めたことなかったなあ。ということで、ちょっと前に「国立科学博物館」に行ったときの写真をひっくりかえしてみる。

あ、それらしいのがあった。


これ。
右はピストンコアラーを使って採泥しているところ、左の黄色い逆三角錐は「セジメントトラップ」といって、海中を落ちていく堆積物(マリンスノーともいう)を採取する装置ですね。

うん、これは今作ろうとしている模型にそっくりだ。船はかなりちゃっちい、というかシンプル。印刷した平べったい船を発泡スチロールの薄い板に張ってるだけ。ほぅ。思ったより違和感ないね。あと随所の説明も発泡スチロールの薄い板に張ってある。立体感があると見栄えがいいね。ただこの模型は「かはくの研究者を紹介」するコーナーにあったのだが、他のコーナーの展示物と比べると明らかに安っぽい。予算がすくなかったか、仕様書がまずかったのか、などと考えてみる。

とはいえさすがはプロのお仕事だ。まあ、うちは手作りの味で勝負する、ということで…

あと前の記事以外にも、船のペーパークラフトってたくさんあるんですね。一部を紹介しましょう。

・国土交通省関東地方整備局千葉港湾事務所さま
 http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/chiba/bay6.htm
・国土交通省 中国地方整備局さま
 http://www.pa.cgr.mlit.go.jp/gicyo/gm_syokai/05.htm
※海面清掃船のペーパークラフトは流行ってるのでしょうか?

・海上保安庁さま > 第1管区(北海道)>ペーパークラフト
 http://www.kaiho.mlit.go.jp
※ちょっと変更すれば調査船「なつしま」「かいれい」みたいになりそう。暇なときに遊んでみようかな?

・NYKキッズさま > ペーパークラフト
 http://www.nykline.co.jp/kids/index.htm
※大型船萌えな方に

・へっぽこ・ペパモ工房さま
 http://www.papermodel.jp/
※自衛艦などがありますね。自衛隊の船のペーパークラフト、もっとたくさんありそうなんですけど、以外に見つかりませんね。

ちなみにペーパークラフト作成ソフトも販売されてるんですね。ほぇー。

ペパクラデザイナー Ver1.2 + 六角大王 Super 3 LE

ペパクラデザイナー Ver1.2 + 六角大王 Super 3 LE

  • 出版社/メーカー: 多摩ソフトウェア
  • 発売日: 2004/09/10
  • メディア: ソフトウェア

すごいや、ペーパークラフトワールド。
つづく

人気ブログランキングに投票

※この記事の続きは下記ページをご覧ください。
http://obem.jpn.org/docs052.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。