SSブログ

展示模型を作ってみる ~船どうする?~ [ シリーズ実況 Old..]

さて船である。今回は実際の調査で使用した双胴船「かいよう」の模型を展示することにした。大きさは全長30cmで十分。さてどうしよう?

フルに作るのはさすがにしんどい。似たような模型は売ってないだろうか?あるいは作ってもらうといくら位するんだろう?先の記事のコメントで紹介いただいた「小西製作所」さんのページを覗いてみることにしよう。お、大型艦船コーナー「しんかい6500」が売られてる!6500円だ(笑)。しかし船は10万円クラスか。1/500シリーズでは双胴船はないなあ。観測船「にちなん」は調査「なつしま」チックだね。色を塗りなおせばごまかしがききそうだけど完成品で5万円超でやっぱし予算オーバー。特注だと100万円くらいしそうだな。

次に調査船の模型のひとつくらい研究所内のどっかにあるだろうと思って探してみた。普及広報課がそういうのの担当だ。
「ええ、ありますよ」 ラッキー!

        ↓↓↓

        ドン!

えっ、これ?全長1.5mですか。でかすぎでリアルすぎ。こちらが作るちゃちな模型がなおさらみすぼらしく見えるので却下。

つぎにでて来たのは携帯ストラップ。たしかにこれも模型だが、全長4cm。小さすぎ。うーむ。

これで模型は終わり。はあ、困った、ないもんだなぁ。しんかい6500と掘削船「ちきゅう」のペーパークラフトなら、たくさんあるそうなのだが… んむ?ぺーぱーくらふとぉ? ひらめいたのはK氏。ネット上で検索し、調査船そっくりのペーパークラフト発見!さすが! オリジナルは架空(将来)の海洋環境整備船のようであるが、あまりにも「かいよう」にそっくりである。

 国土交通省 近畿地方整備局 神戸港湾空港技術調査事務所さま
 http://www.pa.kkr.mlit.go.jp/kobegicyo/sempaku/pc.html


K氏がさっそく試作。

こんなかんじです。

ちゃんと双胴船になってるのですよ。完成図は上のページをみてね。調査船はこちらで決定です!
あ、ちなみに国土交通省の文字だけ消させてもらってます… 展示模型のどこかに「協力:国土交通省 近畿地方整備局」と入れさせていただきますのでご勘弁を。

つづくよ。

人気ブログランキングに投票

※この記事の続きは下記ページをご覧ください。
http://obem.jpn.org/docs052.html


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 7

ちゃめ

 イメージどおりの模型が見付かって良かったですね。
 ペーパークラフトって、意外とバカになりませんね。
 JMSDFでも出してますよ。
http://www.dii.jda.go.jp/msdf/oominato/papercraft/paper.html
 J◎▲■○△◇でも、出してみたら?
「ちきゅう」とか「しんかい」とか。「うらしま」はめちゃ簡単そう。
 海外ではカードモデルとか言うそうで、プラスチック模型と遜色ないものもあるそうです
http://www.kami-mokei.com/
>オリジナルは架空(将来)の海洋環境整備船のようであるが、あまりにも「かいよう」にそっくりである。
 これは要するに、ゴミ回収船ですね。
 架空ではなく、設備更新で新造する船のようですよ。
by ちゃめ (2006-05-17 09:10) 

MANTA

- ご紹介、さんきゅーです > ちゃめさん
「ちきゅう」と「しんかい」のペーパークラフトはあるんですよ。でもWebでは公開していない。うちのWebは全体に未整備です(なんとかならんのか?)
環境整備船は新造予定(希望)のようですね。
by MANTA (2006-05-18 05:48) 

ちゃめ

>環境整備船は新造予定(希望)のようですね。
 あの組織の予算獲得能力を見くびってはならない。
 何と言っても元雲油省と元拳屑省だからな。
 ぶら下がるco.jpも多ければ、中間マージンをぶっこ抜く凹蜜蜂も多い。
 なーんちゃって(笑)。
 冗談だよ、これは(きわどいけど)。
by ちゃめ (2006-05-18 18:46) 

MANTA

- 双胴船は使い道がいろいろあって面白いですね。私たちも、海底観測装置の回収の時には、双胴の間に網を張ってそれで吊り上げることもあります。海底観測装置回収専用双胴船、もありですね。うちの予算獲得能力にも期待しましょう(無理か)
by MANTA (2006-05-18 21:18) 

ちゃめ

>海底観測装置の回収の時には、双胴の間に網を張ってそれで吊り上げることもあります。
 おー、船や海の実用面の話って、なかなか聞けないから、貴重貴重。
 こういう話は投稿本文でも受けるよ!
 きっと。
>うちの予算獲得能力にも期待しましょう(無理か)
 頑張るのだ。
 っていうか、凄いんと違う?
「ちきゅう」、「しんかい」。
 うーん、十分すぎるような気も…。
 てか、ある側面では日本の顔だからね。
 頑張るのだ!
by ちゃめ (2006-05-18 22:14) 

もぐもぐ

お疲れ様です。ぺこり。
個人的には、来年に向けて、RCの「かいよう」の模型を作りたいと思います。
…ことしからは内部企画になったあれですが、JAMのフネが一隻もないのは
やっぱり問題ではないかと感じているもので。
(仲間内にプロのモデラーさんがおりますので要相談ですが。)
特注だと100万円くらいしそうだな、とありましたが件のモデラーさんにうかがうと、「かいよう」を作ると300万くらいかかるそうです。 汗
自腹でやるとなると、、給料が吹っ飛んでしまいます…。
何とか手を考えなければいけません。

これが、「ちきゅう」だといくらになるんだろう…。
ガクガクブルブルものです。
by もぐもぐ (2006-05-19 11:01) 

MANTA

- 回収の話とか、船上の話はおもしろいかな?>ちゃめさん
そういう連載もしようかなとおもうので、現在構想中です。

RC「かいよう」、いいですね!>もぐもぐさん
ただ今回模型を作ってみてわかりましたが、振動などにはやっぱり弱い。海にうくモデルとなると、大変ですね。つくづく実感。
by MANTA (2006-05-21 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。