SSブログ

展示模型を作ってみる ~ディープ・トウ~ [ シリーズ実況 Old..]

さてそろそろ材料が揃ってきたので、ディープ・トウの模型を試作してみよう。

ディープ・トウとはカメラや各種センサーを搭載できる無人の海底観測装置だ。スラスターなどの推進機関はなく、船に引っ張ってもらって移動する。海底から高度4m程度を維持しながら海底面をなめるように観察することが得意だ。

  
  かっこいいディープ・トウ。高さは1.5m、長さは3.5m。これを模型に。

始めは目の大きな金属メッシュのようなものを一部切り取り、直方体型の箱状の枠を作って、これをディープ・トウ模型の基礎にするつもりだった。が、都合のよい網目の金網が手に入らなかった。しかたないので針金で自作。

針金だけだとちょっと細いし、曲げたときのデコボコも目立つので、針金を細いビニルチューブにいれてフレームを作ることにした。K氏のアイデアだ。
 
巻いてあるのがビニルチューブ。こんなかんじで針金をイン!

 
でなんとなく形にしてみる。プラ棒(白)もはめ込んでみる。


細かい目の金網を張ってみる。ここまで30分ほど。写真もなにも見ずに作った割にはそれらしいよね?(自画自賛)。あとはテールフィンをつけて、全体をスプレーで白くペイントして。古い乾電池を黒く塗れば耐圧容器にも見える、うんうん。試作はこれくらいで本番用の図面を作らねば。

さて次は、発光ダイオードを試しに光らせてみるか…と思ったら、あれ?発光ダイオードは? どうやら発注ミスがあったようだ。幸い今回は再発注でギリギリ間に合いそうだ。よかった。

人気ブログランキングに投票

※この記事の続きは下記ページをご覧ください。
http://obem.jpn.org/docs052.html


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

かっぱ

おお、それらしく見えますねえ。
by かっぱ (2006-05-18 07:46) 

MANTA

- かっぱさんにそういっていただくと、嬉しいですね。いま、KさんがVer.2を作ってます。もっとそれらしいですよ。
by MANTA (2006-05-18 21:16) 

oyakata

ほんと、ディープ・トゥみたいですよ。当日、見るのが楽しみです。
by oyakata (2006-05-18 23:14) 

MANTA

- お、お恥ずかしい… 今日1日で完成するかな…
by MANTA (2006-05-19 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。