SSブログ

目指せNo.1!…ではない [▼ブログ管理]

お気づきの方がおられるとおもいますが、ブログに2つの機能(?)を追加しました。

一つは人気ブログランキングへの参加です。当ブログの随所にある「人気ブログランキングに投票」のクリック数にしたがって、当ブログが人気ブログランキング(順位表)に表示されるのです。私は「学問・科学 > 自然科学」でエントリー。
←人気ブログランキングに投票

けっして「目指せ!No.1!」ってわけではなく、当ブログの宣伝のために参加しました。ブログランキングに参加すると、「自然科学」カテゴリーの順位表に当ブログ「海の研究者」へのリンクが表示されるので、自然科学に興味を持つ人がそこから当方へ遊びに来てくれるのです。そのあたりの詳しい解説はこちら。
http://blog.info-rich.jp/archives/2005/06/post_24.html
自然科学ランキングはのんびりしてそうなので、順位も100位より下回る事はあんまりなさそうだし、常にランキングのどっかには表示されるので当初目的を達成しやすいです。まあのんびりやるですよ。とはいいつつ、今後の順位が気になったりして。

もう一つはアクセス解析の設置です。別のホームページで実施しているFC2アクセス解析を設置しました。アクセス解析により、どのWebサイトから当ブログにアクセスがあるのか、どのような検索ワードで当ブログへアクセスがあったかを知ることができることです。これ+皆様から頂いているコメントから、今後の記事作成のアイデアを頂こうと思っております。なお現在試験中ですので、アクセス解析をはずしているときもあります。またアクセス解析ではパソコンの所在地やメールアドレスなど個人情報は分かりませんのでご安心を。アクセス解析で分かる情報について、詳しくはhttp://analyzer.fc2.com/の「アクセス解析サンプル」をご覧下さい。

さっそく検索ワードを見ておりますが、けっこういろんな単語から当ブログにお越しいただいてますね。「地震 一番速い」や「潜水艦のラジコン」ってのから、「めがね 曇り止め」まで! ちょっと楽しみ。

というわけでさっそくですが…
人気ブログランキングに投票


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 5

かっぱ

私も、ブログランキングに登録したのですが、バナーを貼り付けるのが面倒で、あきらめちゃいました。
 せっせとクリックしますので、がんばって、全国ランクに載ってくださいね!→便乗、棚ぼたねらい
by かっぱ (2006-05-02 09:18) 

キートン増田

あー,かくしリンクがあるのがばれちゃう(笑)。
by キートン増田 (2006-05-02 17:31) 

ちゃめ

 おおー、ランキング。
 これって同一IPからの投票は一日一回しか有効じゃないんだよね。
 まぁ、これからは立ち寄るたびに投票してあげよう。
 ちゃんとランキングサイトのリンクをクリックして、"OUT"の増加にも貢献してあげよう
 アクセスアップのお役に立てるなら、ねっ。
 私の小説ブログ「Kamimura's Web Novel」
http://kamimura5555.blogspot.com/
 も投票して貰えたら嬉しいね。
「人気Blogランキング」だけでいいからね。
by ちゃめ (2006-05-03 01:12) 

キートン増田

ダイヤルアップでIP変えて何回もクリックしましょうか(笑)。
by キートン増田 (2006-05-03 09:18) 

MANTA

- おかげさまで、5/3現在、38位です。ありがとうございます。皆様。
でも順位はどうでもいいんです。人気Blogランキングからのリンクがあれば > かっぱさん
-「あ、キートンさん来られた!」ってすぐわかります > 隠しリンク
- クリックはほどほどでいいです。思い出したときで。あんまり上位にランクされると 恥ずかしい… > ちゃめさん
- ダイアルアップ!それいい手だ!(うそ)>キートンさん
by MANTA (2006-05-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。