SSブログ

無料で調査船にのろう [▼科学ニュース New!]

調査船の無料体験乗船のニュースを2つほど。

【海洋調査船「かいよう」の体験乗船!】
5/20(土)の海洋研究開発機構横須賀本部の一般公開に伴い実施します。午前・午後各1回あります。午前の部は事前申込(抽選)が必要、午後の部は一般公開当日の抽選です。ただ例年の混み具合を考えると事前に申し込まれたほうが確実でしょう。午前・午後、2度も乗船のチャンスがあるともいえますね。詳細はこちら。
http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/EVENT/KOUKAI/yokosuka_2006/index.html

1時間のクルーズですし、「かいよう」は揺れない船なので、普段着のままでお気軽にどうぞ。
なお事前申し込みの締め切りは5/7(日)まででっす。

【研究船で海を学ぼう】
こちらは日本科学協会が実施されており、“海”に関心がある高校生などを対象とした、体験学習です。乗船期間は7月31日(月)~8月5日(土)と1週間足らず。高校生だけでなく、大学生や学校教諭他(←会社員も含まれるのかな?)も参加可能です。申し込みは5/15(月)まで。

開催場所は静岡県静岡市です。東海大学の望星丸に乗船して、気象・海象観測、プランクトン採集、採泥、化学分析などを体験できるようです。詳細はこちら。
http://www.jss.or.jp/index.html

人気ブログランキングに投票


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 7

かっぱ

かいようは遊覧もするようになったのですか?昔は、一般公開だけだったような・・・
うちの深江丸も、学祭やら海の日やら、よく遊覧船します。そういえば、タイタニックしようとする人がいたなあ。船首で'm flyingっていうやつ。フォクスルは立ち入り禁止です!
かいようでは出来ないですね(笑)
by かっぱ (2006-05-01 18:12) 

MANTA

- コメントありがとうございます。
かいようは私の知っている限り(ここ5年くらい)は毎年、遊覧船をやってます。地元の方々にはすっかりおなじみかと。あと、「'm flying」ですが、幅のひろい「かいよう」では船首も広々で安全ですので、あちこちでやり放題かと(笑) でも甲板の一部は立ち入り禁止かな?(いつも陸上の展示物を説明する側なので知らないのだ)
by MANTA (2006-05-01 20:29) 

oyakata

初めて書きこみます。自分は望星丸の所属大学で地球科学を勉強してます。
一度、一般公開の時に「かいよう」に乗ってみたいなといつもおもっているんですけど、なかなか乗れませんよ。一般公開には4回ぐらいいっているんですけど。今年も行くんですが、きっと乗れないと思います。

大学の実習で望星に乗った際に、タイタニックをやろうとしたんですけど、男しか周りにいなかったので、やめました(笑)
by oyakata (2006-05-01 22:39) 

MANTA

- コメントありがとうございます > oyakataさま
そうなんです、「かいよう」人気なんです。午前・午後あわせて390名が乗船できますが、一般公開時の来場者は4000名ほど。10人に1人しか体験乗船できません。ただご安心を!体験乗船後は岸壁に係留した「かいよう」を一般公開します。動きませんが、"タイタニック"はヤリ放題?船酔いもなし! あ、4回も来られてたら、もう船内はごらんですよね…

でもoyakataさまの場合は、研究目的で「かいよう」をはじめとしたJAMSTEC船に乗船可能と思います。テーマとチャンスをみつけて、ぜひ!
by MANTA (2006-05-02 07:54) 

oyakata

ありがとうございます。今年の一般公開に行くので、楽しみにしています、今から。今年は淡青丸も来るそうなので見学したいです。

今、JAMSTECの調査船に乗りたく、いろいろとバイトを探しております。先日もかいようの地震探査とかいれいの地震探査のお仕事を見つけましたが、授業があったので諦めました・・・チャンスを見つけて、是非乗りたいです!
by oyakata (2006-05-02 09:04) 

asahama

気象・海象観測、プランクトン採集、採泥、化学分析・・・
興味あります!っと思ったら私、ただの社会人なんですよね・・・。
by asahama (2006-05-02 23:32) 

MANTA

- チャンスはいっぱいあるとおもいますよ。ぜひぜひ!>oyakataさん
そうそう淡青丸も公開になります。小さいけどいい船ですよね。

コメント&Nice、ありがとうございます>asahamaさん
社会人の方は、そうですね、とりあえずJAMSTECの一般公開からデビューでどうでしょうか?抽選にもれても船の中をみることはできますよー
あと横浜港でもいろんな船が一般公開されているようですよ。またこちらのブログで情報紹介の予定ですー
by MANTA (2006-05-03 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。