SSブログ

ちょっとアメリカに ~空母ミッドウェイ、その2~(10) [ シリーズ実況 Old..]

アメリカ滞在記も空母ミッドウェイの紹介を残すくらいとなりました。
前回のクイズの答えはこの記事の下のほうにありますー。

ミッドウェイを訪れた日は土曜日でした。多くの観光客が黄色い帽子をかぶった解説員の話に耳を傾けてました。解説員はどうもボランティアのようですね。また、かつて軍艦に乗っておられたようすです。日本の博物館や科学館も、こういったボランティア解説員をもっと増やすとよいですね(きっとその方向なのでしょう)。無料貸し出しの解説テープを聴いている観光客も多かったです。あとで知ったのですが日本語版もあったとのこと。借りればよかった。

上は機関室。さすが古い船、アナログメーター満載です。「昭和のメカ」って感じです。ミッドウェイ運行当時は耳栓なしでは入れなかったことでしょう。

ちょっと驚いたのは、解説員の方に「質問ありますか?」と聞かれると、何人もの人がいろいろ質問してます。日本ではあまりなさそう。疑問があれば質問をしようという文化なのか、質問しないと損という文化なのか。こういった日本と米国のちょっとした違いが、国単位の大きな違いになっているように思えます。


食堂です。さすがに広い。なんとなく50年代の雰囲気。いま気づいたけど、歩いてるお姉さん、うえの機関室にもいます。いっしょに順路を回ってたのね。


手術室。ここにだけ、やけにリアルな人形が!なぜ?


飛行機を甲板に上げるエレベーターから艦首方向をパチリ。リアル・スターウォーズといったかんじ。

ではミッドウェイ・クイズの答え:
この黄色い目立つ飛行機は「初心者訓練用」でしたー。空母の発着艦などいろんな訓練に使われたようです。確かに目立つので、地上や別の飛行機からも分かりやすいもんね。

さて、こりずに<ミッドウェイ・クイズ>第2問!
次回は空母ミッドウェイ内の「アイランドツアー」の様子をレポートしますが、「アイランド」とはどこのことでしょう? 答えがわかったらコメントに書いてね。

次回は飛行機もでてきます。「トップガン」ちっくです(古い?)。ちなみに米海軍の飛行機は日本でも厚木基地などで見れるみたいですね。駅長@管理人さんが「駅長業務日誌 on Blog」に写真で詳細されてます。
http://blog.livedoor.jp/seitensya/archives/50497622.html

人気ブログランキングに投票

※本実況の続きを下記で読むことができます。
 http://obem.jpn.org/oversea063.html
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

駅長@管理人

TBありがとうございました。貴BLOG拝見しました。空母ミッドウェーをご覧になったそうで羨ましい限りです。私は艦載機は結構見ていますが空母自体見たことがありません。

そうそうクイズの答えは艦橋ですね。だだっぴろい空母の飛行甲板上に島のように建つ艦橋を、アイランドってのはぴったりですね。
by 駅長@管理人 (2006-04-14 22:22) 

成田艦艇団

こんばんは。ひさしぶりに寄せていただきます。
ミッドウェーうらやましいです、小生なんかやっとライブカメラでみて我慢しています。
娘がカルフォルニアに留学している間にサンディエゴに一度は行ってみたいと思っていましたがついに行くことができませんでした。
キティのアイランドの中で艦長の椅子に腰掛けて写真を撮りましたが椅子から降りるとき天井が低くて頭をぶつけてしまったことを思いだします。
それではまた。
by 成田艦艇団 (2006-04-14 23:13) 

ちゃめ

エレベーターからの写真、メカメカしくて、単純に格好良いね。
でも、Mantaさんの問題、簡単すぎ。
船好きの人にとっては、だけど。
次回は難易度が高いのを期待。
ex)Midwayに食堂は何ヶ所あるでしょうか?
 答えられんな…。
by ちゃめ (2006-04-14 23:47) 

MANTA

- クイズ、簡単でしたか~ > みなさま
私は空母のうえで「なにこの行列?Island Tour?どの島ににいくのかなあ?でも俺はブリッジとか見たいからなあ。どこに並べばいいのかな」とか言ってました(^^;)

駅長@管理人さん、いらっしゃいませ!またTBありがとうございます。空母、すごいですよー。横須賀基地で公開はしてないのかなあ?貴ブログを拝見して、厚木にもいきたいなーとおもっています。

成田艦艇団さん、空母の操舵室は狭すぎですね。ミッドウェイはとくに狭かったのでしょう、完成数年後に増築(!)したそうです。それでも狭い。フライトコントロールルームのほうが広いかんじでしたね。

ちゃめさん、メカメカしくていいでしょう?同意してくれる人がいて嬉しいです。クイズはこれからもたまに試みてみます。次回は難しいのにしようかな?ちなみにMidwayの食堂は大小いくつもありますー かぞえれん。
by MANTA (2006-04-15 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

取材を受けた伊勢佐木町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。