SSブログ

横須賀基地 [▼研究実況 Now!]

米軍横須賀基地で花見ができるらしいので来てみました。基地のうち、ほんの一部しか公開されてなかったですが雰囲気は味わえました。個人的には船とかも見れるのかとおもったのですが、それはなし。またの機会か。

となりの三笠公園には戦艦「みかさ」がいましたが、待ち疲れ&歩き疲れたので、こっちもまた今度。まあたぶんレプリカだし。とおもってたら!あの「みかさ」はレプリカではなく、日露戦争を戦った本物だそうですね。これはぜひ見にこなければ!


基地では記念に帽子をゲット。桜もかろうじて見れました。
しかし人おおすぎだわ。

※追記
横須賀基地のお花見イベントの様子が、ふぉんど房さんの「食。」で詳しく紹介されています。
http://plaza.rakuten.co.jp/curry25/diary/200604090000/
またjaneさんの「Mas che buono!」では、記念艦三笠の写真やお花見の様子が紹介されています。
http://blog.goo.ne.jp/jane_5159/e/0dd47c550ed2b472c8c0f5be48e4b9fe


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

ちゃめ

>あの「みかさ」はレプリカではなく、日露戦争を戦った本物だそうですね。

IJN"MIKASA"は、大日本帝国海軍(IJN)という、過去の日本の威信そのものであった組織の、唯一の生き証人だよ。
(「宗谷」や「氷川丸」も一時期、IJNに徴用されていたけどね。IJN"SOYA"やIJN"HIKAWAMARU"と表現して良いかどうかは不明)
 どこかの防波堤にされちゃった駆逐艦もあるみたいだけど…。
 戦後の一時期は、占領軍のためのダンスホールになっていたそうだ。
 それを修復された方の努力で、今の「三笠」があるそうだよ。
by ちゃめ (2006-04-10 00:04) 

かっぱ

ちゃめさん、お詳しい。
 うちのキャンパスにも「進徳丸」という練習船が保存されていたのですが、震災で土台が傾き、あえなく撤去。今は展示室があります。戦前は帆船として活躍。戦時中にマストを切られ、物資やら死体やら運んでいたそうです。学生時代は、お決まりの肝試ししてみたり・・・深江のシンボルだったので、寂しいですね。
 先日横須賀に行ったとき、三笠公園も行ったのですが(訪問した会社の近くなので)、あんなに広々としてましたっけ?
 3年間横須賀に住んでいましたが、結局ベースは入らずじまいです。ちょっと残念。
by かっぱ (2006-04-10 09:35) 

ちゃめ

かっぱさん、こんにちは>
>うちのキャンパスにも「進徳丸」という練習船が保存されていた
「進徳丸」、美しい帆船でしたね。
「一度、拝見したいなぁ」と思っていたので、撤去は残念でした。
 帆船のバウを形造る艶かしい曲線は、今の船には無いものですね。
 最近の豪華客船を見ると「マンションが海に浮かんどる」と思ってしまいます(笑)。
by ちゃめ (2006-04-10 16:04) 

MANTA

- そうなんですってね(おばちゃん口調)>ちゃめさん
実は家に帰って検索して初めて知りました。いけばよかった。まあ近いし、また行こう。

三笠公園はせまいですね。写真は米軍基地側です。>かっぱさん
しかし「進徳丸」、残念ですね。
by MANTA (2006-04-11 18:43) 

えぐ

食。さんじゃないもの。
by えぐ (2006-04-14 11:31) 

MANTA

- あー失礼いたしました!>えぐさん
ブログを引用させていただくとき、いつもタイトルを紹介すべきか、作者を紹介すべきか悩んでしまいます。作者名を書かれていない場合もありますので、最近はタイトルで紹介させていただいてましたが、両方で紹介させていただくことにしますね。
by MANTA (2006-04-14 12:55) 

jane

MANTAさん、どうも初めまして。Mas che buono!の管理人janeです。
TBいただき、ありがとうございました。さくら祭りへは初めて出かけた
のですが、あそこまで人が多いとは知らず、驚きました。
ベース、公開されていたのはほんの一部だったのは残念でしたが。
by jane (2006-04-14 14:50) 

MANTA

- いらっしゃいませー!>janeさん
わたしも人の多さと、公開エリアの狭さ(いや狭かったわけではないですが、基地全体に比べるとちょっとでしたもんねえ)に驚きました。来年はもうちょっと早起きして行こうとおもってます。ピザおいしそうだったなぁ。
by MANTA (2006-04-14 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。