SSブログ

ちょっとアメリカに ~スーパー&カー~(9) [ シリーズ実況 Old..]

アメリカでカレー味の何かを買う使命を担っていた私(俗に言う「おみやげ」というやつです)。ハイウェイのインター付近には、たいてい巨大駐車場つきのスーパーがあります。その一つに行ってみました。


お店の中、空いてたので撮っちゃいました。まずは缶詰コーナー。うわー。いちめんCampbell!日本ではアンディー・ウォーホールの絵以外ではあまり見ない気がします(なんで?)。ここには…カレー味のものなし。チリ味のなにか、はあるのですが…


「すべるので注意」のスペイン語版かな?さすがメキシコと国境を接する街、サンディエゴ。今度来ることがあったら国境まで行ってみよう。

レトルトコーナーは?… はっ、レトルトがない!あのパウチが!
そういえばアメリカは冷凍食品のほうが充実していると聞いたっけ(レトルト食品 - Wikipedia


で、冷凍コーナーも見てみる… ないよ…

しかたないので店員さんに聞いてみる。
 店員:カリー?なにそれ?
 私 :(全然通じない。)
 店員:ちょっとまって。スペル言ってみてよ
 私 :(その辺のダンボールにかきはじめた… 売りもん入ってますよ、それ。)

 店員:おー「キャリー」ね! 日本製のカレー粉でいいかな?
 私 :(…)

結局カレーは見つからず。ざんねん。

イースターエッグを売ってるのに、カレーがないとは…
ちなみに「ラホヤ日記」さんのサイトでもイースターエッグが紹介されてます。「エッグハント」用なんだぁ
http://lajolla.blog18.fc2.com/blog-entry-233.html
他にも、サンディエゴの買い物事情とか、スーパーの様子とか多数紹介されておられて、楽しいページです。

さて帰りますか。で、こちらが滞在時のわが愛車、ムスタングくん。

いや、私はバイクは好きだが、クルマはそうでもない。たんに飛びこみでレンタカーしたら、「ToyotaもHyundaiもないのよー」といわれて仕方なく。えらい高かったで、いやまじで。ちなみに宿についてからネットで検索したら、ToyotaもHyundaiも予約可でした。しまった… みんな、あらかじめ予約してからアメリカ行こうね。

でもいい車でしたよ。8年ぶりにアメリカでドライブしましたが、走行車線、まちがえませんねぇ。左右変わっても同じことができるなんて、人間の脳みそって結構柔軟だなあとおもいました。

ただ、ウィンカーを出そうとして、なぜかワイパーを動かしてしまう。すごく間抜けです。手元のレバーの左右逆には対応できない、脳みその不思議。数日で慣れましたけども。帰国後に日本で運転したら、ウィンカーとワイパーをやっぱり間違えてしまった…
つづく。

※本実況の続きを下記で読むことができます。
 http://obem.jpn.org/oversea063.html
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

えぐ

アメリカのスーパーはパッケージに統一性があってキレイですね。
同一メーカーの商品を多種類並べることが多いんでしょうか。
by えぐ (2006-04-13 23:36) 

MANTA

- コメントありがとうございます > えぐさん
そうですね、缶詰でも飲み物でも冷凍食品でも、同じメーカーのものがずらーとならんでいる印象でした。アメリカのパッケージは派手目なので、ちょっとあっとうされますね。
by MANTA (2006-04-14 07:43) 

えぐ

スーパーのいわゆる「陳列応援」やったことあります。
新店だと、
by えぐ (2006-04-14 10:37) 

えぐ

↑うわああああ
途中で送信してしまいました。
by えぐ (2006-04-14 10:38) 

えぐ

どうでもいい話ですが、続きです。

スーパーの新店の陳列応援だと、棚板をはめるところからスタートなんですが、位置を決めて棚板をはめて商品を並べて、しかし中には微妙に高すぎて、棚に収まりきらないものもあったりします。そうすると並べた商品を一旦下ろして、棚板の位置を下げて、再度並べなおし。
同じ箱モノでも、メーカーによって幅や高さが違うので、見た目はあまり美しくないです。

だから、アメリカのスーパーの陳列は、見事にサイズが揃っているのが国民的美的意識の違いなのかなあと思ったりしたのでした。

ちなみにそんなことばっかりやらされてたメーカー営業の私は、もうスーパーになんぞ(以下略
by えぐ (2006-04-14 11:30) 

MANTA

- なるほどー、普段に何気にスーパーにいって商品を買ってますが、そんなご苦労があったのですね > えぐさん
私見ですが、アメリカ人が整理整頓が好きなのではなくて、「サイズがそろってないと並べにくいから全部おなじにしようよ」っていう、彼らなりの合理性の結果なんじゃないでしょうか?日本人のほうがサイズが違っても器用に並べられるんですよ、きっと(でもそのために陳列が大変なのか)。

おまけ:So-net Blog(ソネブロ)のコメントは、送信確認ボタンがないんですよね。しかもソネブロユーザ以外はコメントの取り消しもできないし。不便で恐縮です。
by MANTA (2006-04-14 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。