SSブログ

ちょっとアメリカに ~空母ミッドウェイ、その1~(6) [ シリーズ実況 Old..]

ちっとも仕事の話をしていないアメリカ滞在記です(この次にします…)。
滞在最終日に、サンディエゴ港に係留されている空母「ミッドウェイ」を見学に行きました。サンディエゴは軍港として有名で、多数の軍艦や空母が停泊しています。ミッドウェイは横須賀での約20年間の任務を終えて、いまはサンディエゴ港で展示されているです。


これがミッドウェイ。第2次大戦直後に製造の古い船とはいえ、でかいです。


切符売り場から見上げたミッドウェイ。飛行機雲がきれいだ。入場料金$15。レシートだけもらう。チケットないんだ、へー。階段を上る。よいしょっと。ところが入場ゲート(まさしく舷門)で…

 係員の男性:チケットを見せろ
 私:えー、もらってないよー
 係:そんなはずない。白いチケットだよ?ないの?
   んじゃ、切符売り場まで戻って。
 私:(えーややこしいなあ。また階段を戻るのか)

トボトボ降りかけて、すれ違う入場客をみると、レシートを手にしてる… うん?レシート?あわてて自分のを確認したら、下のほうに「This Is Your Ticket」って小さく書いてある。うー。これだったのね、チケット。どうも日本の観光地の「豪華な」チケットを想像してました。いやはや。


入ってすぐに格納庫です。広い。バスケのコートが10面くらいはとれそう。ここには、飛行機の展示はもちろん、フライトシミュレータ(ゲーム)とか、映像コーナーとか、カフェとかショップとかあるんだけど、この広さ。


武器は下にストックされていて、こうやって格納庫へ上げるらしい。SFちっくだ。

<ミッドウェイ・クイズ>

さていきなり、問題です。この黄色い目立つ飛行機は何用でしょうか?
こんなに目立つとすぐ打ち落とされるのですが…
答えが分かった方はコメント欄に書いてください。
賞品?なんか考えようかなあ…

※空母ミッドウェイの様子は下記のサイトでも紹介されています。
ラホヤ日記さま(http://lajolla.blog18.fc2.com/blog-entry-10.html
aiさま(http://mikazuki.cocolog-nifty.com/ai/2005/09/midway.html

人気ブログランキングに投票

※本実況の続きを下記で読むことができます。
 http://obem.jpn.org/oversea063.html
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ちゃめ

この飛行機はノースアメリカン○-6△△△△だね、多分。
『トラ・トラ・トラ』でゼロ戦の代役をやってた飛行機だと思う、多分。
もしそうなら、用途はずばり○○機なんだけど、他の読者の楽しみを奪うと悪いので、黙っとこう。

ミッドウェイ、でかいね、やっぱり。
横須賀に居候しているキティよりも小さいけど、写真で見るとやっぱでかい。
展示されてるんだ、面白そう。

ミッドウェイは、戦時中の建造で戦後の竣工だから、当初の目的は「対日戦」だったそうだ。
当時の日本海軍でこいつに対抗できる空母は皆無。
国力の違いだけじゃなくて、設計思想の違い(元を質せば国力の違いに帰結するが)もあるだろうね。
by ちゃめ (2006-04-05 22:11) 

MANTA

説明看板には機種名は書いていないですね。映画には出た事はあるようです(1984年「Swing Shift 」)。でも撮影用の飛行機じゃないですよ。また撃墜用仮想敵機でもありません…汗
by MANTA (2006-04-06 08:53) 

かっぱ

サンディエゴ、軍港ですよねー。大昔に、日本丸の実習で行きました。
 ちょうどそのとき海上自衛隊との合同訓練だったようで、我々が停泊している商業港の横を通って、奥の軍港を自衛艦が次々に出入りするんです。で、練習船なんで、僚船ではないのですが、自衛艦が通るたびに船同士の敬礼(船尾旗の上げ下ろし)をやるんです。朝の掃除をしていてゴミ捨てに行ったら、ピピー(笛の音)と始まって、たぶん10分ぐらい、数隻の自衛艦に敬礼しっぱなし(実習生は帽子に手をかざさず、直立不動)。参りました。
by かっぱ (2006-04-08 12:30) 

MANTA

- そうです!>かっぱさん
私も一度だけ、外洋からサンディエゴに入港したことがあります。湾の入り口からずーっと奥まで港が続きますから、敬礼たいへんだったでしょうね!しかし海上自衛隊、こんな遠くまで演習に来るのですねー。
by MANTA (2006-04-08 17:43) 

ai

トラックバックありがとうございます.
チケットがレシートというのはアメリカっぽい合理的な感じでした.
by ai (2006-04-16 09:29) 

MANTA

- コメントありがとうございます>aiさん
日本のように立派なチケットというのはもしかして世界的にも珍しいのかも?コレクションになるかなあ?
by MANTA (2006-04-16 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。