SSブログ

ちょっとアメリカに ~晩御飯その2~(5) [ シリーズ実況 Old..]

さて、サンディエゴ滞在記のつづきです。以前の記事をお読みになる場合は、左側サイドバーの「シリーズ実況:アメリカ」をクリック下さいね。

まずは晩御飯の前に、ホテルの朝ごはん

今回泊まったホテルでは、部屋まで朝食を持ってきてくれます。パン食べ放題。だけどどれも甘ーい。あとコーヒーとオレンジジュース。これをベッドで食べます。
朝食の時間は前日にフロントで指定します。毎日「7時におねがい」といっていたのですが、4日目のこと。
 フロントのお姉さん:7時はだめです。
 私:えーっなんで?
 フ:朝食サービス時間は6時半~7時か、7時~7時半です。どちらかの時間帯を選んでください。
 私:(聞いてないよー、っていうかなんでいまさら?)はあ、じゃ早いほうで…

ほんっとーに些細な出来事でしたが、アメリカを象徴しているように感じました。日本だといろんな手続きをしたりサービスを受けるときに、係員によって内容が違ってしまうことは少なめですが、アメリカでは係員によるあたりはずれが実に多い。なんか不安定なんですよ。こんなんだとちょっとしたミスがアメリカのあちこちで多発してるのは? なんだかんだいっても日本人はまじめなんだろうなあ…と、ベッドでパン食べながら文化の違いを考えたりしました。

で晩御飯。

こちらはサンディエゴ北端のDel Marにあるアメリカンレストラン「Sbicca」です。"アメリカン"というから、ハンバーガーだったりポテトだったりを期待していったのですが、実はModern American Cuisineでした(欧風アメリカン?)。カリフォルニアワインとラムステーキを頂きました。おいしゅうございました。木曜日はボトルワイン半額の日でしたのでハーフボトルを頂きました (^^)。パンにはバターではなく、サルサソースっぽいものが添えられてました。これもおいしい。お店のホームページはこちら。うわー奥はこんなに立派な感じやったんや。


別の日の食事。やはりDel Marのイタリアンレストラン「Osteria del Pescatore」。ミネストローネをいただいてます。緑色なんですね。てっきりトマトスープベースかと思いました。パンには乾燥トマトをオリーブオイルに浸したものが添えられてました。これ、おいしいなあ。


メキシコ料理店はサンディエゴにはいっぱいありました。BAJA TACOはフライの白身魚のタコス。なんの魚?って聞いたら「なまずみたいなの」と答えてくれてたがホントウだろうか…
ビールはもちろん「DOS EQUIS」です(ロゴが"XX"なので、たぶんダブルエックスの意味)。

ほんと毎日いいもの食べました。カードの請求が怖い…
まだまだつづく。次回は空母のお話。

ちなみにサンディエゴのツアーなどの紹介が「ロサンゼルスから ぶらり旅」さんで紹介されています。サンディエゴ港のクルーズとか、メキシコツアーとか。あー今回はいけなかったけど、次にチャンスがあれば行ってみたいなあ。→ http://blog.goo.ne.jp/la2004

人気ブログランキングに投票

※本実況の続きを下記で読むことができます。
 http://obem.jpn.org/oversea063.html
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

タコス

「ロサンゼルスからぶらり旅」ブログ主のタコスです。
リンク&TBありがとうございます。

豪華な食事されてますね。サンディエゴでは軽く済ませることが多かったのでこんな素敵な食事にはありつけませんでした。タコスはおいしいですよね。
タコスばかり食べすぎで太ったのでこのニックネームにしました。
by タコス (2006-04-03 14:17) 

かっぱ

確かに、豪華! 普段のうっぷん晴らしとか・・・(←どんな?)
by かっぱ (2006-04-03 18:39) 

ちゃめ

タコスが旨そう~。
日本ではなかなか食べられないよね。
ナマズは多分「チャネルキャットフィッシュ」だよ。
アメリカ原産で、日本でも養殖しているそうだ。
一部では帰化しているらしい。
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui/fishfile/a_namazu.htm
http://www.hyouhon.com/nomikui/nom_2005/nom_20050920.html
脂が乗って旨いらしいよ。
by ちゃめ (2006-04-03 19:08) 

MANTA

いやーみなさまに豪華といわれてしまってます。スクリプス海洋研究所はお昼はサンドイッチしかなくて(それも滞在後半は飽きてきたので昼抜いたりして)、夜はおなかがすいてたんです。まあその反動ということで…
(けっして豪華食べ放題出張ではない!)

「普段のうっぷんばらし」はなかったですが、昨年度1年間の5度の調査航海で「辛いことが多かったなあ」と晩御飯食べながら振り返っておりました。>かっぱさん

タコス、おいしいですよねー > タコスさん、かっぱさん
実は写真のタコスはサンフランシスコ空港で帰る間際に食べたのです。あまりにおいしかったので、別の種類のをお代わりしたら、お店のお姉さんに「まだお腹すいてるの?」と聞かれてしまいました(恥)

なまず、アメリカから来てたんですね。岐阜・飛騨では名物で、からあげとかおいしいですよー。あ、ご存知か?> ちゃめさん
by MANTA (2006-04-04 07:13) 

ちゃめ

Mantaさん>
あ、ご存知か?> ちゃめさん
知りませんでした(笑)。
高山のナマズは、何だろうね?
日本産かもよ。
by ちゃめ (2006-04-04 19:49) 

MANTA

なまずの正体はやっぱし「チャネルキャットフィッシュ」でした。ちゃめさん、さすが。ダムで養殖してるんだってさ。10年以上前から始まっていて、「高級河ふぐ料理」というらしいよ。
by MANTA (2006-04-05 19:07) 

ちゃめ

Mantaさん>
>「高級河ふぐ料理」というらしいよ。
こっ、これは…。
誇大広告、ではなくて、人の先入観を利用したネーミングだな(笑)。
ナマズ、いつから「河ふぐ」と呼ぶようになったのだろう。
由緒ゆかしき表現なのだろうか???
浅学の私は知りませぬ。
確かに白身だけど、フグみたいに淡白なのか、ナマズって?
僕は食べた事がないよ、ナマズは。
(淡白といえば蛙が・・・(笑))
by ちゃめ (2006-04-05 22:16) 

MANTA

平成4年に岐阜県知事が命名したようですよ > 河ふぐ
淡白でおいしかったですよ。上宝村で食べました。
でも特定外来生物に指定されていて地元が困っているようです>チャネルキャットフィッシュ
by MANTA (2006-04-06 08:21) 

サエグサ

コメントを追ってやってきました
トラックバックをみたら・・・・あれれ??見事に文字化けしている
何ででしょう??
もう一度送りますね

それにしてもアメリカ本土の料理は豪勢でボリュームたっぷりですね
それに比べて日本のは...orz
by サエグサ (2006-04-09 18:07) 

MANTA

- 再トラックバック、ありがとうございます!>サエグサさま
おそらく文字化けは、前回トラバ頂いた時刻におきていたSo-netの不具合のためとおもいます。ご面倒をおかけしました。詳しくはこちら。
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-04-08-1

今回のはボリュームはそうでもなかったですが、以前にアメリカにいったときは「顔ほどあるハンバーガー」+「大皿一杯のポテト」がでてきました。どうしろっちゅうんや(笑)? …といいつつ、そんなハンバーガーを今回の訪米では食べれずちょっと残念だったりして。
by MANTA (2006-04-09 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。