SSブログ

メルマガ [▼科学ニュース New!]

海洋研究開発機構(略称:JAMSTEC)では、最新情報やイベント情報、新聞発表などメールマガジンとして発行されています。JAMSTECのニュース以外にもちょっとした海洋情報紹介もあるようです。ちなみにこのブログ、紹介されてしまいました(汗)

月2回の発行ですので、忘れたころにくるメールマガジンですが、海好きの方はぜひ。
詳しくはこちらです。

なお5月にはJAMSTEC横須賀研究所(乗船体験など)の一般公開があります。
風海庵さんや、成田艦艇団さんでも紹介されています。
4月にはJAMSTEC横浜研究所(地球シミュレータ)の一般公開もあります。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

成田艦艇団

トラックバックありがとうございます。
昨年はJAMSTEC見学に行けませんでしたが、船仲間が例年プールで潜水艦を動かせていますので今年は行く予定です。
海の研究者さん、こんごともよろしくおねがいします。
by 成田艦艇団 (2006-04-03 22:55) 

MANTA

はじめまして、コメントありがとうございます > 成田艦艇団さま
ぜひお越し下さい。私も説明者として参加するとおもいます。
プールの潜水艦、いつもうらやましいなーと見ております。
by MANTA (2006-04-04 07:13) 

風海庵

おくれましが、T-back(って書くとべつの意味になりそうですが...)ありがとうございます。
水中ロボットの操縦は実にむずかしいですね!
そのうち、あぶずり港のえるそろに遊びに来てください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by 風海庵 (2006-04-06 00:39) 

MANTA

おーT-back。「ティーバッグ」にも似てます←紅茶
私はロボットの操縦をしたことはないのですが、「ROVハイパードルフィン」とか「かいこう」の操縦をはたで見てると、難しすぎて気が遠くなりそうです。JAMSTECの一般公開では小型ロボットの操縦が体験できるのでこれで練習してみたいです(が、当日は説明の仕事があるので毎年むりなのです)。
ところで「えるそろ」とはなんでしょう?お店でしょうか?
by MANTA (2006-04-06 08:29) 

風海庵

えるそろとは、船も乗員も、ちょっとクタビレが始まったヨットです。
乗員の趣向は成田艦艇団さんに近いものがあります。
昨年は伊東沖で錨泊中の「かいこう」に挨拶しました(^^;。
by 風海庵 (2006-04-07 05:57) 

MANTA

なるほど、ヨットですか。私は船に乗る事はあっても船を動かす事はできないのです。うらやましいです。
by MANTA (2006-04-07 07:18) 

成田艦艇団

いつも拝見させていただいています。
20日は晴れるといいですね、記事のなかで2月に横浜で「かいよう」が出ていましたが、小生も12日大桟橋から遊覧船での港内クルーズで「かいよう」を撮っていました。
by 成田艦艇団 (2006-05-02 07:36) 

MANTA

- そうなんですよ、「かいよう」はよく山下埠頭にいます。理由は…JAMSTECの岸壁の深さが足りないから!干満が激しいときは山下埠頭や横須賀新港に逃げます。
by MANTA (2006-05-02 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。