SSブログ

ちょっとアメリカに ~Sunset~(3) [ シリーズ実況 Old..]

こちらの天気は変わっています。1日で四季を味わえるのです。毎日朝は寒くて曇っていますが、日中は青い空、夕日は美しい。夜はまた寒くなり、星が美しい。星はホントウにきれいです。うらやましい。1年中、このような天気を繰り返すようです。もちろん雨がちなシーズンとか寒いシーズンとかありますが、1日の気温変化や天候変化が大きいということです。

ある日の夕日です。ラホヤ(La Jolla)という、スクリプス海洋研究所のすぐ近くの海岸から撮りました。La Jollaは有名な観光地。というか高級リゾート地かな?そんなところに研究所があるっていいなあ。写っていませんが、まわりには夕日を見に来たアメリカ人がちらほら。夕日を見るときの思いは万国共通。きっと太古の昔の記憶なのでしょう。

この夕日は日本ではお昼前の日差しです。時差は17時間。分かりにくいですが、アメリカ太平洋時間ー7時間+1日=日本時間です。日没は18時でしたので、日本は11時。とてもそうは思えない。

夕日が沈むのをじっと見ていたら、沈む瞬間ちょっとだけ緑色に見えた気がします。私も最近になってグリーンフラッシュの存在を信じました(こちら。何事も信ずれば、でしょう(笑)。とても科学的な発言でないように思われるかもしれませんが、未知の現象であっても信じてみないと新たな科学的発見はうまれないものです。


別の日の夕焼けです。日が落ちてしまったあと。
カリフォルニアな感じがしますね。

※本実況の続きを下記で読むことができます。
 http://obem.jpn.org/oversea063.html
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ちゃめ

海の近くなのに、一日でそれだけ気候が変化するんだ。
ふーん。
瀬戸内海だと海の近くは穏やかな気候、と思ってしまうけど。
西海岸ということは海流(寒流)の影響かな?
by ちゃめ (2006-03-26 11:45) 

MANTA

いえーす。さすがはちゃめさん(もちあげ、もちあげ)。
その通り、カリフォルニア海流の影響ですよ。詳細は下記をご覧下さい。
http://home.san.rr.com/gdolboysdg/jweather.htm
夏もサンディエゴは結構涼しいのです(影は寒いくらい)。9年前に行ったときはそうでした。
by MANTA (2006-03-26 15:40) 

仙台通信

MANTAさん、こんばんは。
コメント頂いてこちらに寄ってみました。
この写真、とても綺麗な夕日で、思わずコメントしたくなりました。
サンディエゴは好きな街なのですが、一日の温度差の方が、1年の平均気温の変動より大きいそうで、7年留学していた友人が「季節がなくて、記憶がぼやける」と言ってました。
四季があることで、「あれは何年前の春・・・」などと記憶できるとのことです。
by 仙台通信 (2006-04-08 00:49) 

MANTA

仙台通信さま、おこしいただきましてありがとうございます。
「一般の方にどう伝えれば科学の息吹を感じてもらえるのか」をテーマに当ブログをはじめました。文章を書く訓練にはなっていますが、コミュニケーションにいたるにはまだまだです。いつも先生のページを拝見して、勉強させていただいております。

サンディエゴは四季のなさに加えて、全体にのんびりした街なので確かに記憶がぼけそうですね。ちなみに私自身は「あの頃は○○の調査航海にのってたなぁ」が、記憶をたどる糸になっております(苦笑)。
by MANTA (2006-04-08 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0