SSブログ

ちょっとアメリカに ~晩御飯~(2) [ シリーズ実況 Old..]

昨日の続き。今回は一人で来たので、晩御飯も一人が多い。ちなみに今回お世話になっている方々は、帰るのが早い! 4時過ぎとか5時とか。私が6時くらいまで仕事してたら、別のエンジニアは廊下とかの電気を消して歩いてる。「もう帰る時間だよー」っていわれた。えー、日本だったらむしろこれから仕事できる時間だーって感じなのに。そのかわり、こちらの研究者とか技術者は朝が早いのです。

晩御飯の話に戻りましょう。今回は訪問先に「ホテル、どこがいい?」とか相談する余裕がなかったので(←船に乗ってたんで)、適当にネットで予約しました。Del Mar Innってとこですが、結構街外れ。サンディエゴの中心地からは車で30分、UCSDからでも15分はあります。食事とかどうなるのかなあ…とおもったら、Del Marというところは高級住宅地であり、かつリゾート地のようで、こじゃれたレストランがたくさんあるのです。歩いていけるところに10軒以上あります。

写真はそのうちの1つ、チャイナレストランです。お茶碗ライスつきなのですが、カリフォルニア米なのでしょう、フォークですくってもポロポロおちてしまう。そもそも茶碗にフォーク… 即、お箸をお願いしました。これで立派な中華定食です! あー米国に来たのに。でもやっぱこれが落ち着きます。ちなみにビールは「チンタオ」です。

別の日には南米(というかメキシコ?)料理のお店に行きました。火曜日だったのですが、むちゃくちゃ込んでいる。どうやらTaco Dayだったようです。タコスが通常価格の半額、ビールも安めのスペシャルディです。うまうま、とおもって食べていたら、今回お世話になっている研究者とたまたま遭遇!毎週火曜日にはここに飲みに来ているそうです。私もごいっしょさせていただいて、楽しい時間をすごしました。英語は半分くらいしかわかりませんが、研究の話や私生活の話から始まり、そのうち「小泉もブッシュもけしからん」とか、いかにも酔っぱらいらしい話に終始してました。彼の友人とも話をしました。そのうち一人は南氷洋にいっていたらしく、見た目もそれらしいごっついアメリカ人でしたが、女の子に声かけまくってました。こういうタイプの地球科学者は日本にもいます(笑)。

しかし、米国の物価は日本より高いのではないでしょうか?(私の泊まっていた場所がハイソなエリアだったとしても)ホテルはオフシーズンなのにけっこうするし、レストランもそこそこ、スーパーに行って歯磨き粉とかポテチとか買いましたがまずまずの値段。野菜や肉は安いようですが、他はなんとなく2割り増し、ってかんじ。ここんとこの日本のデフレ価格になれすぎているのか?デフレも悪くないのかな?

※本実況の続きを下記で読むことができます。
 http://obem.jpn.org/oversea063.html
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

かっぱ

酔っぱらって英語話せるって、すごいですねえ。
 私は、酔うと日本語もおぼつかなくなるから、英語なんて、無理だわ!
by かっぱ (2006-03-25 14:58) 

ちゃめ

美味しそうやんか、写真で見る分には。
タコス食べたいな~。
ミラマー空軍基地とか海軍基地には行ってみた?
by ちゃめ (2006-03-25 22:18) 

MANTA

中学生レベルの英語しか駆使できませんので酔っていてもあまりかわりないのだろうと思われます… > かっぱさま
いやおいしかったですよ。ただせっかくアメリカにきてるのになぁ、と思った次第です。>ちゃめさま
今回は予想以上にまじめな?訪問になってまして、ほとんどホテルと研究所の往復しかしませんでした。ただ半日だけ時間があったので、空母を見に行きました。それはまた後日。
by MANTA (2006-03-26 16:04) 

ちゃめ

「空母」、凄いね~。
でかいでしょ?
と思ったけど、横須賀ではおなじみだね(笑)。
船好きの僕ですが、実は、アメリカ海軍の船はフリゲート(O・H・ペリー級)に伊豆大島沖で遭遇したぐらい、だったりします。
by ちゃめ (2006-03-27 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0