SSブログ

乗船レポート(12) 〜まとめ〜 [ シリーズ実況 Old..]

とうとう乗船レポートも12回目、最終回です。
いまはクルーズレポートの取りまとめにいそがしいです。
いろいろありました。

ディープ・トウ、海底電気探査、OBEM設置。その後の悪天候。
ピストンコアラー、OBEM回収。

なんか、まじめな研究紹介ばかりになってしまいましたが、もっと船上生活の楽しい部分
を書きたかった。たとえば、食事とか。昨日はカレーでしたよ。あ、お皿にはJAMSTECマー
クが入ってます。これ、売ればいいのになー

あと景色とか。夕焼け。うつくしいです。
グリーンフラッシュは見えませんでしたけど。

調査中は調査のことで頭がいっぱいなので、うまい文章がかけないですね。
とりとめもないレポートにお付き合いいただきましてありがとうございます。
もうすぐ下船。陸が恋しい。次回からは通常営業に?もどりますです。

※この記事の続きをよむには下記を御覧ください。
 http://obem.jpn.org/field044.html
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 7

ちゃめ

夕日、めちゃくちゃ綺麗やな。
by ちゃめ (2006-03-09 23:19) 

MANTA

船にのる楽しみは、海と夕日をみることですよ > ちゃめさん
天気が悪いとほんと困るけど、穏やかだと「あー自分は水の惑星にすんでいるのだな」と実感します。
by MANTA (2006-03-18 22:27) 

ちゃめ

今度乗せてよ。
機材の塩抜き、手伝ってあげるから。
コアチェックもできるぞ。
未固結堆積物得意だぞ。
でも土木チックだけど。
by ちゃめ (2006-03-19 23:38) 

MANTA

ぜひ!乗船者随時募集中です。
正直言うと社会人はちょっとむずかしいかもしれんけど、学生さんには結構声をかけてるのです(なかなか乗ってもらえませんが)。
by MANTA (2006-03-21 09:00) 

ちゃめ

作家は社会人なのか?
by ちゃめ (2006-03-21 18:48) 

MANTA

まじめに答えますと「ただ乗ってみたい」では調査船には乗れないのです。やはりなにか目的を持っていただかないと。
大学生・大学院生・研究者=自分の研究のため
報道・作家=科学技術普及広報のため
というわけで作家はOKですね。
by MANTA (2006-03-21 21:38) 

ちゃめ

おー、やはり「目的」が必要なんだね。
で、宣伝と広報をすればいいのか!
今執筆中の新作を書き上げたら、次作の舞台として「海と科学者」を扱うのもいいかもしれないな。
ただ次作のテーマは既に決めてあるので、「海と科学者」を舞台にできるどうかは、判らない。
この辺はいつかオフラインで私の構想を聞いてもらおう。
あるいは実録ドキュメント的な「挑戦」を描いてもいいかも知れない。
私はこの手のテーマが大好きだったりする。
by ちゃめ (2006-03-24 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0