SSブログ

乗船レポート(1) 〜準備〜 [ シリーズ実況 Old..]

以前予告いたしましたが、現在は調査船に乗船してます。船の上からメールで書き込みを
しますので、調査の雰囲気が伝われば幸いです。

今回の調査エリアは東海沖です。私は御前崎から乗船しました。御前崎って大きな港だっ
たんですね。はじめて行きました。調査船は港には着岸せず、代わりに小型のモーターボー
トに迎えに来ていただきました(交通艇といいます)。

写真上は調査船の甲板です。広いでしょ?この船は特別に甲板が広いので、一つの航海で
いろんな調査をすることができるのです。今回も海底を観察したり、堆積物を取ったり、
海底観測装置を設置・回収したり、いろいろやりますよ。

写真下は耐圧容器の整備の様子。金属製容器の場合は、Oリングというゴムのわっかをフ
タにつけてこれで浸水を防ぐのです。思ったより原始的ですが確実です。
(しかしちょっと散らかりすぎですね… 反省)

※なお、船上ではWEBは見れませんので、コメントやTBへは当面対応できません。
あらかじめご了承ください。

※この記事の続きをよむには下記を御覧ください。
 http://obem.jpn.org/field044.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。