SSブログ

こんどはPC用壁紙 [▼科学ニュース New!]

先日、JAMSTEC待ち受け画面を紹介したが、今度はパソコン用の壁紙が公開された。


無人の深海巡航探査機「うらしま」が魚雷みたいだ。

人気ブログランキングに投票


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

ちゃめ

このROV(で良いよね)は魚雷にしか見えないな。
魚雷形って、このサイズのROVでは良く見かけるデザインだね。
安定性や操縦性が良いのかな?
最近の潜水艦も、涙滴型から葉巻型や魚雷型に変わってきているそうな。
で、ウラシマくんって何やるの?
機雷捜索、じゃないよね。
by ちゃめ (2005-12-20 20:44) 

MANTA

ROV(Remotely Operated Vehicle)ではなく、AUV(Autonomous Underwater Vehicle)というようですよ。うらしまは長距離航行を目指した期待なので、サイドスキャンソナーなどを搭載して海底地形調査などを行うのに適しています。反面、着底はできないので海底面の様子をビデオ撮影したり、岩石やカニ等を取る事はできません。うらしまの究極目的のひとつは、北極海の氷の下での海洋調査のようですよ。
by MANTA (2005-12-20 23:20) 

ちゃめ

無人作戦ビークルではなくて、自律航行型潜水艇なわけね。
ROVはプレデターも含まれるもんね。
流大だったっけ?こんな感じのAUV作ってたの?それとも「うらしま」くんを見たのかな?
昔、雑誌「ラピタ」で見た覚えがあります。
>うらしまの究極目的のひとつは、北極海の氷の下での海洋調査
パワープラントは何を積むのかな?
やっぱ核?それとも燃料電池かな?
北極海の下といえば、ロシア、ノルウェー、アメリカの石油開発が熱いですね。
日本も参加するのかな?
by ちゃめ (2005-12-21 16:28) 

MANTA

燃料電池を積んでいますが、最近はリチウム電池が安くなったのでそれを積んで潜航試験をしているようですよ。
ちなみに北極には「うらしま」ではいけません(たぶん)。現在、「うらしま2」の構想が暖められつつあるようです。
by MANTA (2005-12-22 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ひとやすみトラックバックのつけ方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。