SSブログ

ひとやすみ [▼研究実況 Now!]

船が出港してしまうととたんに写真がなくなってしまいました。で、シリーズ連載?の「査読とは」を復活させましたが、シリーズは難しいですね。どうしてもだらだらと長くなってしまいます。テーマも堅苦しかったので、読むのも重いですね。ただGoogleで「査読とは」で検索すると7番目くらいにはヒットしています。上位に比べても(やたら)詳しい解説となっているので、まあよしとしましょう。なお本シリーズはあと2回で終わりです(まだつづくのか!)。次のシリーズものはもう少し楽しいものにしましょう。

大分前にN海域の調査概要を英文レポートにする!と書きましたが、昨日やっとできあがり、共著者に送ることができました(送るといっても、原稿のファイルを置いたWEBサイトをお知らせするだけですが)。航海準備もあったので、なかなか進みませんでした。いやはや。原稿執筆とはBlogでも論文でも難しいですね。さてこれから年末に向けてはいそがしいです。

・J社さんにいって、日本海での海底電気探査の結果の検討
・東京大学において、地球電磁気学のマニアックな研究集会であるCA研究会で発表
・忘年会
・京大訪問
・K社との海底ケーブル再利用の相談
・この合間をぬってM海域の論文完成(すでに共著者から修正点は頂いている)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ちゃめ

ひとつアドバイスしてあげよう。
ブログを書くときは、通常の日本語の決まりにこだわる必要がない、ということ。
と言うのは、
通常の日本語は意味のある文をまとめて段落にするんだけど、PC画面で読むブログの場合、文章一つに段落を一つ割り当てると、読み手が読みやすくなる。
段落に相当するところは、一行あけてしまう。

画面上に文字がびっしり並んでいると、読み手に読む気がない限り、
「また今度」
になってしまうかもしれない。

私のブログは、引用部分を除き、意図して、改行を増やし、空白部分を増やしている。
「Kamimura's Web Nobel」の方は、"小説"と言う体裁を取っているため、日本語の決まりに従う必要があるのだが、ブログテンプレートをいじくって、行間を広げて、作為的に空白部分を増やしている。

「行間」というのはある程度、必要だと思うよ。
メールとかmixiの日記でもそうだけど、「びっしり」と書かれたPC上の文章は、読む気が無くなる。
読んでもらえないと、いくら良い文章でも、意味がなくなってしまう。

なーんて、偉そうな事を言ってみました(笑)。
by ちゃめ (2005-12-14 21:53) 

MANTA

アドバイスありがとうございます。

読み手にとっては、散歩していてブログの文章に出会ってそれを読む、という感覚に近いのでおっしゃる事はよくわかります。また書く手にはその書きやすさが魅力なのでしょう。手軽さがブログの命ですね。

一方で、通常のサイトに書き込むよりもブログに書き込むほうが検索結果に引っかかりやすい傾向があるように思います(私の感覚ですが)。本サイトを立ち上げたのも、より多くの方に科学や研究について知ってもらいたかったからです。

ただちょっと堅苦しく、重くなりましたね。チョット前の朝日新聞によると、子供の持つ科学者のイメージは良くないようです。幸い、私自身の仕事柄、調査船からブログを書くこともできたりしますし、いろいろと試しながら、楽しい記事を書いて興味を持ってもらいたいと思います。

「理科大好きでも科学者イヤ 中3男子56%・女子81%」
http://www.asahi.com/science/news/OSK200512100013.html
by MANTA (2005-12-15 09:43) 

ちゃめ

偉そうな事を書いちゃって、ごめんなさい。
どう書こうと人の自由だし、私ごときが偉そうに言う内容では有りませんでしたね。

検索エンジンは、ブログの方がよりヒットしやすいみたいです。
更新回数の違いでしょうか?詳しい事は判りませんが…。

>「理科大好きでも科学者イヤ 中3男子56%・女子81%」
これは由々しき事態だね。
原因を考えてみると…。
1・中学生にもなると、いろいろませて知っているので、科学者=大学の閉鎖性や序列構造が嫌だ(10%)
2・我々が小さい頃と違って、科学者がマンガ・映画・テレビでカッコよく描かれない(70%)
3・彼らは、「文系による理系支配」という暗黙のトレンドを、肌で感じている(20%)

"身近な存在でない"と言う要素は大きいかもしれないね。
啓蒙活動、続けましょう。
海で遭遇する自然現象や、面白いエピソードを盛り込むと良いかもよ。
by ちゃめ (2005-12-15 10:17) 

MANTA

いやいやお気になさらず。おっしゃる通りと思いますよ。

いまはブログという広報ツールをいろいろ実験的に試してみてるところです。
特性を生かしつつ、使ってみます。

エピソードとかいいですね。ちょっとずつ書き溜めてはいるんですよ。
by MANTA (2005-12-15 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。