SSブログ

【NHK】世界四大化計画!! [▼研究実況 Now!]

来週月曜日、NHKで新番組が始まるらしい。
私、番組制作に携わらせて頂きました。
番組には登場しませんので、縁の下の力持ちですね。

https://www.nhk.jp/p/ts/3J88G3M8K2/episode/te/12MGWLQZY3/

以下はYahooから。
https://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=671603
-------(ここから)-----------------------------------------------------
NHK 総合1(地上波)
8/16(月) 22:00~22:45
世界四大化計画 ~Mr.ザッハトルテの野望~
内村光良がMCを務める教養バラエティー番組。世界の「三大〇〇」を
「四大化」するため、かまいたち 濱家隆一、明日海りお、
SnowMan阿部亮平が熱くプレゼンする!

番組内容:
「三大〇〇」を独自に認定している秘密結社「UMR」の代表である
内村・ザッハトルテ・光良(内村光良)の指令の下、かまいたち濱家、
明日海りお、阿部亮平が三大に並ぶほどの価値をもった四つ目を探し出し、
四大化をめざす。
四大化入りを判定するのは、いとうせいこう、赤江珠緒、ナイツ塙、
DJ松永、生見愛瑠、白鳥玉季。
果たして「世界三大神秘湖」「世界を1つにした三大発明」
「世界三大無謀な計画」に四つ目は加わるのか?
-------(ここまで)-----------------------------------------------------

上記をみると、番組自体は「水曜日のダウンタウン」をもっと真面目に
やったヤツ、みたいな感じですね。いや、あのようなプレゼンスタイルは
元々は学術とかビジネスの場で発揮されていたか。先祖返り?

水曜日のダウンタウン10 [DVD]

水曜日のダウンタウン10 [DVD]

  • 出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2018/09/26
  • メディア: DVD


名前とか、エンドロールに出るかしら。
いや出なくても良いです。私自身、とても勉強になりました。
今回、あることで取材されて、分からないこともあったので、
文献をいろいろ調べました。その中で、若い頃のあの方が
残してくださった文献がとても役立った。いやー、文章はやはり
書いて残しておくべきですね。
なるほど、あれは実は、ああだったんですか!

そして、何よりも、スタッフさんがとても熱心!!
来週の月曜日、放送が楽しみです。
人気が出て、定期的に放送される企画になりますように。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 1

MANTA

みたよ! 面白かった!
私が関わらせていただいたのは「世界三大無謀な計画」の四つめ、
「コラ・スーパーディープ・ボアホール」(コラ半島超深度掘削)です。

番組全体としては、ほんまに地味なネタばかり取り上げていましたが、
ネット全盛の中、世界の4番目にあえてフォーカスするのは面白いと
思いました。

コラ半島掘削の方は、かまいたちの濱家・とびもぐら・隆一さんが
プレゼンをされていましたが、むちゃくちゃウマいし、
むちゃくちゃ笑いました。

番組終了後、ツィッターの感想などを見ていると、
「科学者は科学の謎に挑戦していたのに、笑い話にするとはけしからん」
という意見がありましたが、大半は好意的で
「腹を抱えて笑ったけど、人間の営みについて考えさせられた」
という意見もあり。
私も「なんて無謀な計画なんだ!!」笑っちゃっていいと思います。
失敗を笑ってバネにするのが科学者です。

ちなみに旧ソ連の経験はドイツの陸上超深度掘削(KTB)や
日本の地球深部探査船「ちきゅう」に受け継がれています。

番組の終わりに、いまのコラ掘削孔の映像が流れていました。
どこかでチラリとみたが、ちゃんと見たのは私も初めて。
そして、そこで博物館を作ろうと、2018年で亡くなるまで頑張っていた
研究者が紹介されていました。泣けてきます。

コラ半島掘削だけでなく、「三大無謀な計画」として紹介された
氷山空母・地中飛行機・バイオスフィア2、いずれも映画になりそう
ですね。怪獣とかスーパーヒーローはでてこないですけど。

他にも水月湖やコンテナのプレゼンも面白かったです。
水月湖、まだ行ったことがないので行ってみたい!!
by MANTA (2021-08-17 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。