SSブログ

ブラタモリで行ってない県は? [▼科学ニュース New!]

今日、美容院に行きました。美容師さんとはいつも「ブラタモリ」談義を
していますが、「ブラタモリで行ってない県ってあるのかな?」って話に
なりました。うーん、徳島県はいってなさそうだけど、どうだっけ?

ブラタモリ 10 富士の樹海 富士山麓 大阪 大坂城 知床

ブラタモリ 10 富士の樹海 富士山麓 大阪 大坂城 知床

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: 単行本


さっそく調べてみました。
ブラタモリのWikipediaページを基にして、「パイロット版」と「レギュラー版」
(第1~第4シリーズ)で訪れた都道府県をざっと調べてみました。
こんな感じでした!
bura.JPG
※「https://n.freemap.jp/tp/Japan」を用いて作成させて頂きました。
※私調べ。間違ってたらゴメン。

は6回以上放送された都道府県。は3~5回、は2回、は1回、
そしてが番組登場ゼロ回の県です。

山形、福井、鳥取、徳島、佐賀…結構たくさんありました。
ちなみに1番多いのは東京都(57回)、2番目は神奈川県(11回)でした。
これは第1~第3シリーズ(~2012年)までは、タモリさんが東京を離れられ
なかったからですね。その次は京都(8回)、北海道(7回)、静岡(7回)。

ブラタモリでは、1つの地域の自然や歴史を2週に分けて放送することが多いの
ですが、3週に渡って放送された地域もあります。ブラタモリ的に撮れ高が
高かった「人気地域」です。第4シリーズでは以下が3回連続放送の地域でした。
・富士山(静岡)
・伊勢神宮(三重)
・富士樹海(山梨)
・奄美大島(鹿児島)
・高野山(和歌山)
・黒部ダム・北アルプス(富山)
・東山・宇治(京都)

ブラタモリ 12 別府 神戸 奄美

ブラタモリ 12 別府 神戸 奄美

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: 単行本


いずれも有名観光地ですが、自然と歴史の両面で見るべきものが多い地域と
言えるかもしれません。上記以外に途中に1週だけ、別の地域を挟んでいる
ものの、3回放送された地域もありました。
・大宮、秩父、長瀞(埼玉)
・伊豆(静岡)

一方で、1週のみ(1回のみ)登場の都道府県もありました(上図の水色)。
岩手・秋田・高知が1回のみとは意外! 千葉、、、茨城、、、
またの登場を待ちたいと思います。

未登場の県のうち、鳥取県(鳥取砂丘)はまもなくオンエアーとのこと。
山形県なんかも魅力いっぱいだと思うので、すぐ登場するでしょう。
徳島県は鳴門の渦潮、福井県は恐竜、佐賀県は有明海でしょうか?
楽しみです。

佐賀県

佐賀県

  • アーティスト: はなわ,はなわ,CRY-叫-,小林俊太郎
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2003/05/21
  • メディア: CD


こうやって改めて考えると、日本って広いわー
以上、今日のブラタモリをみながら、ブログを更新してみました。
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 12

MANTA

おまけ:ブラタモリの本の売上でも、富士山の人気がわかります。
さっきAmazonで調べてみました。左が売れ筋ランキング(順位)です。
-------------------------------------------------
70,206 Vol.1 長崎 金沢 鎌倉
78,027 Vol.2 東京駅 富士山 真田丸スペシャル
73,564 Vol.3 函館 川越 奈良 仙台
61,486 Vol.4 松江 出雲 軽井沢 博多・福岡
72,257 Vol.5 札幌 小樽 日光 熱海 小田原
80,520 Vol.6 松山 道後温泉 沖縄 熊本
82,432 Vol.7 京都(嵐山・伏見) 志摩 伊勢
116,327 Vol.8 横浜 横須賀 会津 会津磐梯山 高尾山
76,928 Vol.9 平泉 新潟 佐渡 広島 宮島
48,763 Vol.10 富士の樹海 富士山麓 大阪 大坂城 知床
116,625 Vol.11 初詣スペシャル 成田山 目黒 浦安 水戸 香川
75,388 Vol.12 別府 神戸 奄美
by MANTA (2018-07-14 20:43) 

立花

佐賀に一度も行ってないのがなんか不満だなあ。
有田焼とか伊万里焼もあるし、唐津焼もあるし。
一楽・二萩・三唐津と言われるほどですし。
唐津城と、虹ノ松原もあるし。呼子も。
有明海にはムツゴロウもいるじゃないですか。
たしかに既知の活断層は隣の福岡に比べたらかなり少ないですし。
地形的にあまりみるべきものが無いから!?
九州のなかでは多少地味な存在ではありますが、、
意識的に避けられちゃってるんですかねぇ^^;

by 立花 (2018-07-15 00:57) 

MANTA

「ブラタモリはなにを基準にして行く場所を決めているか?」
…なんていうタイトルの論文、ありそうですね。研究に値するかどうか
定かではありませんが、NHK様と言えど、視聴率が気になるところ。
地域選択と、日本国民(のうち多くを占める関東圏の人)に如何にウケる
コンテンツを持つ地域か?がポイントでしょうから、興味深いですね。

佐賀県は「私が宿泊したことがない数少ない県」の1つですが、最近
長崎まで電車で行くことが増えたので、車窓の風景として楽しませて
頂いています。いいですよね。有明海。
かつては有明海はもっと広かったはずですから、そんな痕跡をたどり
ながらのブラタモリなんて、面白いに違いありません。
今後に期待!

by MANTA (2018-07-15 18:10) 

MANTA

追記:
鳥取と山形は放送されましたね!
・9月8日=鳥取砂丘
・9月29日=山形・酒田
さて、次はどの県かな?
by MANTA (2018-10-08 22:33) 

伊牟田勝美

次回は佐賀のようですね。
さて、最後は石川でしょうか?
それとも、徳島でしょうか?
どちらも、ネタには苦労しないように思えるのですが、はたして・・・
by 伊牟田勝美 (2018-10-16 00:44) 

地図さえ読めない伊牟田勝美

残っているのは、「石川県」ではなく、「福井県」ですね。
福井なら、三方五湖を取り上げてほしいですね、
「なぜ、水月湖は世界の物差しになりえたのか」はどうでしょう。

ちなみに、読めないのは地図と空気と・・・
by 地図さえ読めない伊牟田勝美 (2018-10-16 22:18) 

MANTA

佐賀!! 今夜、ついに登場!
立花さんの予想通り、有田焼がフィーチャーされるようですね。

私もつい先日、佐賀に行きましたよ。トゥーーース!(鳥栖)
現地では「きっとねぇ、佐賀は最後に放送されるよ」って思ってました。
すまん、佐賀。

福井と石川が間違われてしまうのも、福井アルアルだと思いますよ~
> 伊牟田勝美さん

ラストは、、、徳島かなぁ。「阿波おどり」で特集したいところだけど
今年はいろいろ揉めてましたからね。
福井は恐竜?こちらのほうが先?

by MANTA (2018-10-20 14:18) 

伊牟田勝美

先日、福井県がブビー賞を獲得しましたが、最後に残った徳島県を制覇する前に、タモリさんはローマをブラタモリしてしまうのだとか。
いつ、徳島に行くのでしょうね。
私は、楽しみに待っているのですが・・・
by 伊牟田勝美 (2018-12-15 02:40) 

MANTA

ですね!

徳島は鳴門の渦潮かしら?
それとも、祖谷かしら?
by MANTA (2019-01-08 09:00) 

あおい

はじめまして。
ブラタモリ鳴門でググってここにたどり着きました。
徳島ってブラタモリ最終県なんですね(^ ^;
つい先日鳴門の方でブラタモリのロケが行われていたようです。
いつオンエアされるのか…楽しみに待っている鳴門市民です(笑)
by あおい (2019-02-02 20:20) 

MANTA

あおいさん、コメントありがとうございます!
福井県は先週末にやっと放送されましたね。
徳島県もいよいよですか。楽しみにしています (^^)
by MANTA (2019-02-04 12:26) 

MANTA

あ、福井はすでに12月に放送済みだった!(東尋坊)
by MANTA (2019-02-04 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都中の日本酒を飲め猛暑の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。