SSブログ

愛宕山に登った [ 京都で暮らす]

DSC_0132.JPG
  隠れた京都の名所。

少し前になりますが、京都市の愛宕山に登ってきました。
「どこ、それ?」
はい、こちらです。


山頂には「愛宕(あたご)神社」があって、全国に約900ある愛宕神社の総本。
火の用心の神様として知られています。今回は、町内会の行事のひとつとして
登りに行ってきたというわけ。

本来は麓から登らないといけないのですが、ちょっとずるして、
裏道を車で登って、途中から歩きました。
DSC_0128.JPG
登ってる途中。京都市内を一望。

DSC_0129.JPG
拡大。嵐山が見えていると思います。愛宕山は嵐山より、さらに北西方向に
位置しています。標高は900m以上と、比叡山を超える高さです。

DSC_0130.JPG
登山途中に何かを発見。

DSC_0131.JPG
でかいカエル! さわっても逃げませんでした。冬眠前で眠い?
しかもここは山頂付近(稜線を歩いていました)。沢はあるのか?

DSC_0133.JPG
歩くこと約1時間。ぼちぼちと近づいてまいりました。

DSC_0136.JPG
到着!!  こちらでご町内の火の用心のお祓いをしてもらいました。
ちなみに愛宕神社のTwitterでは、日々の参詣者の写真がUpされています。
https://twitter.com/atagojinjya/
私もどこかに写ってます。

・・・さて下山。お昼を食べて帰りましょう。
DSC_0140.JPG
じゃーーーん。でも場所は愛宕神社じゃない。

DSC_0138.JPG
こんな感じの。

DSC_0139.JPG
川床のお店でいただきました。
今回は町内会の「火迺要慎(ひのようじん)」のお守りをもらってくるために
二人で登ってきました。町内会のお仕事なので、ご褒美です。
お店はこちら: 高雄 錦水亭 http://www.kinsuitei.com/
山登りはよいですね。良い運動になりました。

※おまけ:
DSC_0137.JPG
愛宕山への裏道の途中。道はかなり狭いし、
こんな感じに木が倒れていることがあるので、要注意。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

路駐ゲーマーオリンピックに思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。