SSブログ

「名」のみの研究者 [▼科学ニュース New!]

日本の研究者を一挙に検索できるサイトがある。

CiNii.jpg
https://ci.nii.ac.jp/

「国立情報学研究所(NII)学術情報ナビゲータ」で、略称のCiNiiは「サイニィ」
と読むらしい。日本の論文や、日本の博士論文、大学図書館の本をこのページから
一気に探すことができる。たとえば、2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞した
山中伸弥教授を検索すると、 113件の論文がヒットする。これらは日本語の論文
もしくは日本の出版社が出した英語論文だ(と思う)。

そんな日本人の研究者の中で、おそらく一人だけ、名字のない方が登録されている。
akihito.jpg
https://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006969856CiNii上では、おもいっきり呼び捨てになっているが、現在の天皇陛下である。
今上天皇(きんじょうてんのう)とも言われるが、名字が「今上」さん
というわけではない(今上天皇とは「在位中の天皇」という意味)。
天皇陛下が魚類の研究者であることは有名だが、データベースにも登録されて
いるとは。まあ、そりゃそうであろう。
●天皇陛下のご研究のご著書などについて
 http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/ronbun/ronbun-kiju.html

ちなみについ先日、東京に出張した折に皇居を眺める機会があった。
DSC_0052.JPG
  よい青空と、緑が映える皇居

東京駅付近のビルから西側、つまり皇居側の光景である。
皇居のすぐ向こうには新宿のビル群も見える。ビル群、意外と近い。
東京駅も高層ビルだらけなので、皇居はいまビルに囲まれた形になりつつある。

ちなみに東京駅の皇居側(丸の内口)は、長年のリニューアルを経て、
かなり素敵な感じにできあがった。オープンはつい最近だったはず。
DSC_0050.JPG

上から見たらこんな感じ。
DSC_0051.JPG
正月の一般参賀と多くの人で賑わうことだろう。

あ、正月などと言わず、今日も一般参賀だったか。そう、本日は天皇陛下誕生日。
今年は今上天皇の退位の話題で持ちきりであったが、あと1年と少し、ぜひお元気で
お過ごし下さい。そしてその後はお魚の研究者として、また論文を書いて下さい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。