SSブログ

ここで科学バーをやってます(2)  [▼研究実況 Now!]

前回の続きです。
お酒とお料理をお供に、科学の話をわかりやすく、楽しく。
科学バーのご紹介です。あ、忘れてた。科学バーじゃなくて、
「大人の科学バー」でした!

bar.JPG
こちらはWeb版科学バー(http://kagakubar.com/)。

Vol_28(4).JPG
日本橋にあるギャラリーキッチン「KIWI」さん。
壁にはアーティストさんの作品がかかっていて、ワインを頂きつつ
海や宇宙や、サルや魚といった生き物や、アラスカの自然に、洞窟
などなどのお話を聞くことができます。

あ、本も置いてもらっています。
Vol_28(5).JPG
拙著、2冊。「海の授業」と「地底の科学」。
どちらも2013年発刊で、ご好評いただいております(宣伝)。
ちなみにいま地震の本を書いています、、、ってちょっと前に書いたね。
もうすぐ完成。近々出版。お楽しみに。

ちなみに前回書きましたが、こちらではお料理教室も開催中。
お料理の先生(スヌ子先生)、近年はテレビに出ておられます。
ファミリー劇場の「スヌ子のぶらり酔いどれ飯 」。
一般人(失礼!)のスヌ子先生と、芸能人がサシで飲んだらどうなるか?
正直、おもろいです! → https://www.fami-geki.com/snuko/

夜ふけのおつまみ (角川新書)

夜ふけのおつまみ (角川新書)

  • 作者: スヌ子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: 新書


Vol_28(1).JPG
こんな雰囲気のお店で、気楽に科学の話を聞けるっていいよね。
といいつつ、私の登壇時は(科学の話はしているけれど)毎回かなりの
脱線転覆。みどころは「今日は話のオチまでたどり着けるか!?」
になっていたりして。いやはや。

そんな科学バーですが、次回は12/20(水)。忘年会と称して、当方が
登壇します。いつにもましてドタバタな会になりそう。来てね!、、、
と言いたいところですが、すでに満席とのこと。キャンセル待ちだそうです!
  ↓
------------------------------------------------------------
ギャラリーキッチンKIWIがお届けする、12月のイベント
☆【大人の科学バー】☆ → http://kiwi-lab.com/event.html
忘年会だよ! 海編vol.29
「日本列島大解剖! ー“地図”で紐解く日本の成り立ち」

【内容】 
私たちが暮らす日本列島の地下はどうなっているのか?
地質図、地下構造図、地震に見舞われる確率図など、いろいろな“地図”を
読み解くと、日本列島から地球の成り立ちまでが見えてくる! “地図”の
作り方から見方まで、お酒を片手に語り合いませんか。たっぷりのお酒、
料理は当バーらしい4品と〆の特製カレーをご用意してお待ちしています。
年の瀬、賑やかに参りましょう!
【日時】12月20日(水)
    19:00~21:30
【定員】17名+α
トークにご参加の際は飲食代が別途かかります。
 (たっぷりのお酒、お料理3品・特製カレーライス付き)5,000円(税込)
------------------------------------------------------------

おまけ1:
前回の科学バーの帰りに、ちょっとだけ寄り道。
DSC_0174.JPG
皇居横にある、気象庁本庁の建物。
科学バーでちょっとだけ、話題にしたのである。どんな話かって?
それはナイショ。参加者と私だけのヒ・ミ・ツ。

そこから東京駅まで散歩。
丸の内のほうは様変わりしましたね。新しいビルが増えたし、古いビルもキレイ。
DSC_0175.JPG

しかし一方ではこんな薄暗い通りも残ってたりして。
DSC_0176.JPG
これ、東京駅のすぐ近くです。

これが東京なのである。
古さと新しさの同居。
でも地震とか災害時は弱そうだなぁ。
(こういう、ところどころに見え隠れしている古い建造物は特に)

----
おまけ2:
ギャラリーキッチンKIWIさんでは、1月にメタンハイドレートの話もあるらしい。
最近話題の新エネルギーですが、裏話も聞けるかも?(6月に海底掘削してたし、ね)
森田さん、頑張ってください! (^^;)

★ギャラリーキッチンKIWIで開催される、1月のイベント★
★産総研 地質調査総合センター(GSJ)主催サイエンスカフェ★
ジオ・サロン in 東京 vol.2
「体験! メタンハイドレート」

【内容】 
皆さんはメタンハイドレートをご存知でしょうか?
時折ニュースにもなるメタンハイドレート。それはメタンと水が結合して
氷のようになった物質です。日本の周辺にも分布しています。さてどのような
形をしているのでしょう? 氷だから冷たいのでしょうか?
どんな場所にあるのでしょうか?未来のエネルギーになるのでしょうか?
ぜひその辺りを確かめにジオ・サロンにお集まりください。

トーク+たっぷりのお酒、お料理4品・特製カレーライス付き
 5,000円(税込)
【日時】1月20日(土)
    17:00~19:30
【定員】20名
【ゲスト】森田澄人(もりた すみと)

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 3

伊牟田勝美

ピグミーチンパンジーの研究者も、メンバーに居られるのですね。コンゴ盆地の奥地まで、足を運んでおられるのでしょうか。
この方のお話も伺ってみたいです。

いつか、科学バーに行ってみたいと思っています。

アルコールには弱いのですが・・・
by 伊牟田勝美 (2017-12-20 00:49) 

MANTA

コメント、ありがとうございます。>伊牟田さま

「ボノボ」の江口絵里さんには私もお会いしたことがあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/4882643057/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_alipAbD0ZJ413
"え、こんな華奢な方が?”というのが第一印象。
ボノボ愛はすごい。お話はとってもおもしろかったです。

江口さんは現地まで行かれているかどうか、ちょっと失念してしまい
ましたが、サル編の山越先生とか、ネイチャー編の大竹さんとか
むしろ現地に住む勢いの方々の話も科学バーでは聞くことができます。
お酒が弱くても、お料理が美味しいです (^^)

前回の当方の科学バーも満員御礼。最後にはみんなと記念写真とか。
そんなのいままでやってないよ(笑)。盛り上がってくださって、
よかったです!

by MANTA (2017-12-22 18:07) 

MANTA

追記:
ファミリー劇場の「スヌ子のぶらり酔いどれ飯 」について、スヌ子先生と
芸能人がサシで飲む様がおもしろい、といいましたが、訂正します。
スヌコ先生「が」おもしろいです。
・料理研究家なのに、グルメレポートで「おいしい!」っていっちゃう。
・芸能人に「最近気になる方はおられますか?」とインタビューしてた
 のに、いつの間にかスヌ子先生の気になっている「B'zの稲葉さん」
 の話になっている。「B'zはシステムなんです」
・番組のエンディングで、芸能人が喋ってるが、スヌ子先生が写って
 ない。いずこへ?
・お料理コーナー(飲みながら料理する)では、鍋が吹きこぼれる、
 フードプロセッサーからなにかが飛んでいく?などの
 プチハプニングが定番に。
・「この料理にはいくつかポイントがありますね、1つめは、、、」
 と話し始めるが、2つめ、3つめのポイントは出てこなかった。

。。。そんなスヌ子が、私は大好きです!! 見てみてね!
by MANTA (2017-12-22 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。