SSブログ

ネコは宇宙の夢をみる [▼研究実況 Now!]

ここのところ、3週間ほど留守にしてたので(調査船に乗船)
ひさびさの休み。ネコとまったりした午後。

録りためてた番組など視聴。
NHK BSの「コズミックフロント NEXT」

NHK-DVD「コズミック フロント」DVD-BOX(DVD5枚+特典CD付)

NHK-DVD「コズミック フロント」DVD-BOX(DVD5枚+特典CD付)

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2012/01/31
  • メディア: DVD


今日は、有名な天文学者、村山斉先生による、宇宙のお話し総集編。
うーん、おもろい。
分かりやすいし、もっと知りたい!と感じさせるね。
村山さんの話ぶりがそうさせるのか、NHKの演出の妙か?

んで、傍らで寝てたはずのネコさんを
ふとみたら、、、ネコも一生懸命にテレビをみてる。
2017-10-22T10:05:45.jpg
  うちの愛娘、さくらさん

星雲の写真とか銀河の様子とかが写し出されてるたげなんやけど。
なんで一生懸命みてるのかな?
鳥とか魚とかの番組ならわかるけど。

「なに見てるの?」
って聞いたら振り返った。
2017-10-22T10:05:45.jpg

あれかな、さっき寝てたとき、宇宙の夢でもみてたかな?

眠りネコは宇宙の夢をみる。
そんなタイトルの小説、あったよねー
ちなみに写真の毛布は、子猫時代からのお気に入り。
いまでもフミフミニャーをします。


村山 斉の宇宙をめぐる大冒険 from コズミックフロント☆NEXT [DVD]

村山 斉の宇宙をめぐる大冒険 from コズミックフロント☆NEXT [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

  • 作者: 村山 斉
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/09/28
  • メディア: 新書



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。