SSブログ

印象ではなく、中身で考える [▼科学ニュース New!]

(2017/10/22 19:30に校了、So-net Blogの障害のため20:30頃に公開)
知人にこう言われたことがある。
「研究者がブログで政治の話するのは止めたほうが良いよ」
たしかにそうかもしれない。ここは科学の話をする場所である。

election.jpg
John Tsang CE Election Campaign by Studio Incendo
(protected by CC License)

一方で、科学と政治には共通する本質も見受けられる。
例えば「印象ではなく、中身で判断する」ことは重要だ。
科学の例で言えば、以下の様なことである。
・東日本大震災は実は人工地震が引き起こした災害だ(陰謀論)
・ある現象を観測したら、地震予知成功率は8割!(ニセ科学)
・九州の新燃岳が噴火から少しして東日本大震災が起きた。
 いまも新燃岳が噴火しているので、東北を再び大地震が襲う(デマ)
いずれもハッとするタイトルで目を引くが、科学的な中身は皆無である。

さて政治である。今回の衆院選の争点は「安倍政治の信任」だそうだ。
ネット上にもいろいろな情報がみられるが、先のニセ科学の例と同じように、
ハッとするタイトルや字面で判断せず、情報の本質を見抜く力が必要だろう。
例えば練習問題。こんな記事をみた。
●本当に、「こんな首相」を信任して良いのか --- 郷原 信郎
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171020-00010005-agora-pol

論旨としては以下のようであった(上記サイトから抜粋・まとめ)。
------------------------------------------------------------
「安倍首相発言の“恐るべき意図”」
・森友問題は通常は「行政指導」の対象
・刑事事件で取り上げるような問題ではない。
・検察の国策捜査ではないか?
・首相に敵対する側に回った人間(例:籠池氏)を、刑事事件で
 逮捕・起訴することで「犯罪者」として「口封じ」をすることが可能となる。
------------------------------------------------------------
元となる記事は下記だそうで、朝日・毎日・共同通信・週刊朝日等でも
取り上げられたらしい。著者によれば、個人ブログの閲覧数はもうすぐ1万超え、
BLOGOSでもトップ記事に掲載だそうだ。私自身は、ある大学教授のリツィートで
この記事を知った。
●「籠池氏は詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」は、“首相失格の暴言”
 https://nobuogohara.com/2017/10/12/
●著者ツィッター
 https://twitter.com/nobuogohara/status/920955955025649664

森友・加計問題では、安倍首相が国家の私物化しているのではないか?
疑惑を隠している!とマスコミで多数報じられており、選挙の争点になるのも
当然である。しかしよくよく考えると上記は珍妙な記事である。
森友問題が刑事告発に値しない事件ならば、総理を攻めるに値しない事件でもある
とは言えまいか? この著者の記事にはどうにも論理の飛躍があり、針小棒大、
むしろ安倍首相の印象操作に終止しているように思われる。またマスコミ各紙も
上記記事の一部のみを都合よく引用し、印象操作に腐心していないか?

----
ありとあらゆる印象操作がなされ、本物情報と偽情報が入り交じる昨今。
見た目の印象だけで判断せずに、中身を見抜く力が求められている。
今回の選挙の場合はどうだろう? 中身とは政策である。
私は科学者なので、例えば下記などを参考にした。
●<衆院選>日本の科学力「衰えてる」 科技政策に7政党は…
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000055-mai-pol
●2017年総選挙 各党の科学・技術政策は?
 https://news.yahoo.co.jp/byline/enokieisuke/20171011-00076782/
●見えてきた各党の違い~科学・技術政策アンケート回答公表
 https://news.yahoo.co.jp/byline/enokieisuke/20171018-00077054/
 table.JPG
 (上記記事より)
著者の榎木氏は、選挙の度に各党の科学政策をまとめておられる。
例えば立憲民主党の政策には、エネルギー政策に関する記載以外に科学技術に関する
プランは見られなかったそうだ。また榎木氏は各政党にアンケートも実施したが、
希望の党からは回答がなかったらしい。

なお念のために述べておくと、私は自民党員ではないし、安倍首相はさほど
好きではない。そして政策をベースに、小選挙区・比例の投票先を決めた。
あなたは見た目で物事を判断しましたか?
それとも何かを自分で調べて考える方でしたか?
選挙では考える力が、国民の個々人に試されているのである。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。