SSブログ

今年のモロモロを写真で(1) [▼研究実況 Now!]

大晦日だとか、正月だとか言っても、何が変わるわけでもありませんが、
大掃除くらいはやって、新年を迎えたいところです。部屋の掃除もこれから
頑張りますが、まずはパソコンやスマホの中の大掃除したら、出るわ、出るわ、
ブログで紹介しようと思ってそのままの写真たちがワサワサと。
今日はそれらの掘り出し物を紹介しながら、1年を振り返ってみます。
---------------------------
<2月>
2016Feb(2).JPG
 奈良公園の某所で講演。私の母校(高校)の後輩たちに向けて、
 科学とか海の話をしました。奈良県、海ありませんけどね!

2016Feb(1).JPG
 もちろん鹿もいます。寒いだろうに。
---------------------------
<3月>
2016Mar(1).JPG
今年も東京にはたくさん出張しました。こちらは3月上旬の新幹線車内で撮影。
(当ブログにもすでに別アングルの写真を載せてました → こちら
いま数えてみたら、東京・神奈川方面の出張だけで25回くらいになる。
2週に1回くらい、往復してる計算やね。新幹線さんにはお世話になりました。
(ま、こういうこともあったけどね → こちら

---------------------------
<5月>
2016May(5).JPG
インドネシアに野外調査。これ、紹介してないよね?
地熱発電関係の国際プロジェクトに(一応)参加しています。

2016May(4).JPG
現地で食べた肉。デカイ!

仕事もしてますが、こんなのも見に行ってました。
2016May(2).JPG
ねこあるき展!

2016May(3).JPG
ねこあるきを撮る人を撮る(知らない女性)。
いいですねぇ、ねこあるき。最近の若者はNHKをみないのですが(たぶん受信料を
払いたくないから)、ぜひみてほしい。ちなみに写真展の様子は下記。
●「岩合光昭の世界ネコ歩き」岩合 光昭(株式会社クレヴィス)
 http://www.crevis.co.jp/exhibitions/exhibitions_044.html

2016May(6).JPG
スマホを落として壊したのも5月だっけ。
見た目にはちょっとひび割れてるだけなんやけど、タッチパネルがおかしい。
うーん、歩道のタイル、随分立派で硬そうだったもんなぁ。
修理のために、ソフトバンクショップに行ったら、、、

2016May(7).JPG
ペッパーがいて、「あたりまえ体操」してました。
「南の島で海水浴したら…壊れる!」
このあと、ペッパー君は誰もいない壁に向かって、ずっと喋ってました。
。。。ロボットのいる未来って、怖い。。。

https://www.youtube.com/embed/L7UA9S8cIGk

---------------------------
<6月>
壊れたと言えば、6月にはバイク(ヤマハSRV250)が盛大に壊れました。
エンジンかけたらガソリンがぶわーっとでてきた。
2016May(1).JPG
 ※まだバイクが元気だった頃の、移動中の一枚。
  実は不思議な写真=「三条御池」。

ヤマハの専門ショップ(YSP)に事前に電話して、壊れたバイクをヨイショコラショと
押して持っていった。YSPにバイクを預けてから、わずか15分後。YSPから電話あり。
いわく「修理しても直らないから、持って帰って」。
え、バイクのどこが壊れてるんですか?と聞いたら「あそこもここも、直しても無駄」
とのお返事。15分でそこまで診てくれたんですか?と聞いたら「診てない」との返答。
診てもないのに修理できないとはこれ如何に!!
どうやら古いバイク修理しても儲からない・めんどくさい・断ろう、ということらしい。
じゃあ最初から預かるなよ!! もちろんバイクを取りに行った(自腹)。
その足でべつのバイク屋に・・・入院1ヶ月チョイの後、ちゃんと直してもらえたぜ!!
ありがとう、レオタニモト洛西店さん!! → http://www.leotanimoto.co.jp/
そしてYSPよ、なーーにが専門ショップじゃ! ヤマハよ、ぜひ認定を取り消して下さい(怒)
そろそろ新車バイクが欲しいんやけど、あんたのとこじゃゼーーッタイに買わない。

そして時代は夏へ。
続きます。
P7170116.JPG
今年は祇園祭のお手伝いをしたけど、それも紹介してないなぁ。。。忙しい1年でした。
写真は、巡行を終えて帰還する山を家族やら同僚やらで迎えるところ。
いいシーンです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

今年みた至高のSF映画買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。