SSブログ

年末だ、他人のつぶやきをつぶやこう(2) [▼研究実況 Now!]

前回の続きです(http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2016-12-18)。
あちこちで「年越しの準備はお済みですか?」的に煽られて、1年が終わった感が強め。
でも大晦日までまだ10日以上あるよ! やりのこしたこと、がんばろう!

<街角編>
前者は街角ではなく、深夜のラーメン店にて。場所は関内。私の隣でラーメンをすすっていた方のつぶやき。ミュージシャンかなぁ?後者は新橋駅前のSL広場にて耳にした宣伝。ジャンボなのかミニなのか。
※京都の「無名」のラーメン屋→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2015-11-07

<プレゼン編>
前2つは、とある本屋で聞いた講演会 & 後ろ1つは大学での特別講義にて。私自身のつぶやきから。プレゼンってほんと難しい。ずっと勉強なんだと思う。しかしスライドの字が小さい+画面が字でいっぱい、ってのはやめようよ。あと、聴衆にマイクを向けるって、意外と難しい。リアクションがない場合、どうすればよいか焦るのよね、プロの研究者や先生であればあるほど。
※わかりやすいプレゼンのお手本→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-04-03


<ネットコミュ編>
管理人が静止しなければ、無法地帯になる。これは大昔(メーリングリストが流行った20年ほど前)から言われていること。そして暴れまわっているユーザ達はどうやら高齢者の様子。ヤレヤレ。


<電車の車内編:2>
いわゆる啓発本でしょうか? でも読み始めてすぐ寝ちゃう気持ち、分かります(^^;) 
論理的な思考を身につけるのに、良い場所がありますよ!!
(、、、、大学院、、、ボソリ、、、)

※たぶん、こちらの本でした。
 
出口汪の「最強! 」の論理的に考える技術

出口汪の「最強! 」の論理的に考える技術

  • 作者: 出口 汪
  • 出版社/メーカー: 水王舎
  • 発売日: 2016/12/02
  • メディア: 単行本


※♪ "図書館で読んだ天文書 5ページ目まで手あかがついた~"

Song is Beautiful

Song is Beautiful

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。