SSブログ

年末だ、他人のつぶやきをつぶやこう(1) [▼研究実況 Now!]

Twitterは概ね自分のメモ用(落書き帳)と化していますが、街で見かけた事とか
他人の気になる会話(つぶやき)も勝手につぶやいてます。そろそろネタが
溜まってきたのでブログ記事にしてみます。ヒアーウィゴー!
※いままでに4回ほど、同様の企画をやってます。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-10-13
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-02-09

<電車の車内編>
新幹線で京都駅に着いたときの、私自身のつぶやき。私乗っていた新幹線の車両が 京都から先は修学旅行生に貸し切りになったわけですわ。ま、ありがちですね。
「お、俺ってすごい偶然に居合わせたんとちゃう!」とみせかけて、実はそうでもないという。
※下の写真は懐かしの0系車両
 → http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-03-20-1

こちらは車内ではなく、駅にて。電話している人の会話。どうやら母親に電話して いるらしいが、実の母か義理の母かは分からない。いずれにしても、母親思いの 息子である。あ、私も実家に電話しなきゃ!


こちらは東京近郊のローカル線にて。昔からそうかもしれないけど、東京の人って 無言な割に悪意がすごくて、怖い。私は京都で普段暮らしているが、イケズで言えば 東京人が一番ではないか? (京都人は案外ハッキリと分かるように嫌味を言います)
東京だけでなく、なんとなーく、物言わぬ悪意がこの国を覆っている気がする昨今。
1億総「関西のおばちゃん」化せよとは言わないが、学ぶべきものもある(かも)。
※下の写真は某国の地下鉄 → http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-10-18


どんどん行きましょ。
<買い物編>
こういうことね。
fig.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - -
<安全・安心編>
ことしは地震が多かったね。


まだまだネタツブヤキがあるので、つづきます!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

立花

東京の無言の悪意ってところの話の件、怖いですわ~
転勤や出張なんかのメリットのひとつは、県民性の発見でしょうか。
まぁ、それぞれに良いところ悪いところがあるのだろうと思います。
他者理解って、難しいなぁ。

by 立花 (2016-12-18 21:39) 

MANTA

>まぁ、それぞれに良いところ悪いところがあるのだろうと思います
立花さん、コメントありがとうございます。
東京って、人が多いことが良い点だし、悪い点でもあるんだと思います。
・良い点:情報が集まっている。マジで。あと意欲的な人が比較的多い。
・悪い点:交通機関とか住環境とか最悪。おそらく世界の大都市で最下位レベル。

去年ニューヨークに行って、自転車で走り回りましたが、爽快な大都会でした。
一方、東京は自転車で走っても楽しくない。っていうか走りにくくってしょーがない。
東京はたまに行く街であり、住むところではないのかも。
なんにせよ、普段住む京都から上京すると、東京に行くとそのパワーに圧倒
されます(善悪両方のパワー)。

by MANTA (2016-12-19 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。