SSブログ

九州大学に行ってきた。 [▼研究実況 Now!]

20161130_170202.jpg
先週になりますが、九州大学に行ってきました。

理学部や工学部がある「伊都キャンパス」で、学会があったのです。
20161130_170312.jpg

しかし(話には聞いてましたが)でかい建物!
20161130_170347.jpg
このパイプみたいなの、なんだ?
ある大学の先生いわく「メンテナンスコストを考えずに作ったね」
…たしかにそう言われてもシャーナイでかさ。

20161130_170649.jpg
傍らには風力発電の風車も。
あ!風レンズ風車!
http://www.riam.kyushu-u.ac.jp/windeng/

20161130_170803.jpg
キャンパスからの眺めもよい。
言い換えれば、博多の街から遠い。
1時間くらいかかる。
わが桂キャンパスも似たようなもんだが(眺めもよい)
もうちょい都会に近いよ。
…研究するには最高のロケーションです。

学会では、いろんな新しい話を聞けてよかった。
特に学生さん達が新たな解析方法や試料に挑んでるのが
印象的でした。

おまけ:ご飯時の一枚。
20161130_170843.jpg
ヒオウギガイだったと思う。
いろいろご馳走して頂きました〜
ありがとう、Iさん、Cさん!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

立花

九大に伊都キャンパスて出来てたんですね。
昔は福岡市内の六本松に教養部があって箱崎にメインキャンパスがありました。
田舎だとあまり羽を伸ばせませんね(笑)。

じつは私の実家が福岡にありまして、年末年始は帰省する予定でいます。
新幹線使うならのぞみ号よりもさくら号のほうがおすすめです。
指定席で料金はほとんど違いが無いのにシートの質感やら座り心地が結構違うんですよ~

by 立花 (2016-12-01 01:05) 

MANTA

>昔は福岡市内の六本松に教養部があって箱崎にメインキャンパスがありました。
立花さん、コメントありがとうございます。
ですよね~  ちょうど福岡空港の航路にあたり、騒音がひどかったですが
都会に近くで良かったです。すぐ飲みに行けて。

>新幹線使うならのぞみ号よりもさくら号のほうがおすすめです。
ですよね~ 最近は山陽新幹線の車内で日本酒「獺祭」を売ってるんですよ。
いいですよね、車内販売。あと、博多駅で(時間があれば)おつまみとお酒を
仕入れることもできるので、鹿児島→関西だったら、迷わず新幹線ですよ。

あれ、、、なんかお酒至上主義になってる??
by MANTA (2016-12-01 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。